[DQX][畑] 運ゲー

便利ツールからの花・作物収穫はキッズタイム畑の運用にとても便利なのですが。日報上で収穫可能になる時間と、便利ツール上で収穫可能になる時間のラグがやたら大きいのです。
最初試したときは 10M 遅れでしたがその後 40M とか 1H とか。遅ぇ! 出来るだけ“何も植えていない時間”を短くしたいから収穫時間になったらスマホの前に正座し待機していると言うのに! 何度もネコみたいにかりかりと引っかいて更新してもなかなか収穫可能にならんのです。
バザー落札報告なんかは即来るのにねー。やっぱ畑には何らかのボトルネックが存在しているのでしょうか。

畑の検証は小康状態。
v2.2 以降、それまで見なかった 2:6 や 3:5 (※複:単) の畑が当たり前のように出るので、つぼみアップ効果一段階下げられたかな? って位。前「つぼみアップ水は罠だ」と書いたからかも…… (´ω`)

弊社花栽培データ最新版。
なお以下全て、あくまで弊社が蓄積中のデータから導いた仮説に過ぎませんので、その点ご留意願います。

(1) ゲーム内で行う水やりにはレア変化率上限が設定されている。
(2) 水やり 50 回 = レア変化率 50% で上限。よって 1 回 +1% では。
(3) ゲーム内で行う水やりではこの上限を超えられない。
(4) レア度アップ水のみ、この上限を超えることができる。
(5) レア度アップ水 1 回 = +10% ではないか。
(6) レア確定後、タネ毎に設定されている数字によって、通常のレアか、共通レア・金のおたから花かが決まる。つまり狙って共通レア・金のおたから花を咲かせることは不可能。“水をやる”事でレア変化率そのものを上げることしか出来ない。
(7) 同様にゲーム内でのつぼみアップ率にも上限がある。肥料 10 個前後でその上限に達しているのではないか。肥料 10 個で平均 70% のつぼみアップ率。(v2.2 以前はこれが 80% だった)
(8) つぼみアップ水は、ゲーム内のつぼみアップ率上限が高い分、百分率計算ではなく違った計算をしているのかも知れない。
(9) お世話に時間をかければ良い結果が得られるが、取り得る数値の上限が上がっているだけで、最悪の結果となる可能性は常に存在し続ける。その点、アストルティア屈指の運ゲーである。

そもそも観測の対象が 8 マスしかない。8 マスについて、つぼみアップしたか否か、レア変化したか否か。弊社では畑を増やすことで対応してますが、それでも信頼区間を得るのに相当な試行が必要で、試行の回数が多ければ記録ミスなどのエラーの可能性も高まるし、おそらくサービスが終了するまでに終わることはないでしょう。その前にどっかで花栽培ヤめます。
こないだみちびきの香水のタネ明かしもされましたが、畑のアレコレについてもバラしてくれないものかしら。あと有料水をモンパレなどソーシャルゲーに倣い「つぼみアップ率 x%」「レア度アップ率 x%」として売るとか。「手数料だからノーカンだよ^^」とか大人の言葉遊びしてないでさー。

タグ: