[DQX][畑] 水は何回やりゃいいの?

ゴルスラミッションコンプリート報酬、この日の朝までに配布終了したようで。
ドラキーさん達、お疲れ様でございました。
そんな大忙しの中でもメイジドラキーはきっと働いてない。

各キャラ 3 枚配布されたスペシャルふくびきの結果は ―― まあ書かなくとも良いでしょう。99 本貯まる毎流れ作業のようにオーグリードの旅人バザーへ。現象としてはそれだけです。
しっかし畑キャラでボスカード貰ってもニャー。“幸運のおすそ分け”以外で、フレンド関係なくこうした配布も行う予定であったのならば、じゃあ最初から bocchi の事も考えたラインナップにして欲しかったところです。今やってるウェブマネーキャンペーンでも数枚貰えるわけだし。

『DQX 水やり』等の検索でお越し下さった皆様へ。その後の検証で、どうやら水やり 50 回は多すぎるようだと判りました。詳しくはこちらへどうぞ。
さらに青山 TD のツイートによるとどうも水 1 回 +x% とかって単純な計算式では無さそうです。

畑の検証のつづき。
こないだ肥料について書いたので、次は当然水やり。
しかし水やりの検証難しくて (´・ω・`)
色々条件を変えてデータ取ってきたけど、結局「運次第」という結論が最も近そうです。
とりあえずデータから推測。

(1) お世話の記録に載る通常の水やり、少なくとも 100 回“程度”では「全マスレア!」とか夢みたいな事はまず起こらない。

4.61 : 2.47 : 0.97
※花が咲くまでに水やりを 100 回以上、具体的には 26 キャラによる 1 日 1 回の水やりを 4 日間行った畑の生育結果。
※ノーマル : レア 1 : レア 2 。
※サンプル数 38 面。

(2) そしてこれは、水やりを 50 回で済ませたときの数値とほぼ同じである。

4.60 : 2.60 : 0.80
※サンプル数 24 面。

(3) よって、50 以下のある回数で、通常の水やりのレア度アップ効果は上限に達しているのではないか。
(4) やはりレア 2 の生育率は通常の水やりでは変動しない。

100 回も 50 回も効果変わんないようだ → そりゃ 50 回で終わらせますよね。水やり面倒だし。
と言う事で、弊社農園マニュアルには「10 キャラによる 1 日 1 回の水やりを 5 日間行うこと」と記載しました。
肥料 10 個、水やり計 50 回。もうこれでいいです。
そもそも「お世話の記録」、50 件までしか保存されない。そのくらいでキャップしてるというのも説得力あるような気もしないでもなくなくなくなくないです。むしろ肥料の分除いて 40 回くらいでキャップしてるのかも。

なお、水やりを 50 回以上した畑にレア度アップ水を 2 回まくと。

0.89 : 5.67 : 1.44
※サンプル数 9 面。

こうなります。ノーマルが 1 マス以下の、ほぼ全マスレアです。
つまり「通常の水やりを 50 回ほどやった畑にはレア度アップ水は 2 回で十分である」って事ではないか。来客の多いおうちの畑であれば別にわざわざ蝶光らせなくても(= レア度アップ水 7 回以上散布しなくても)良いんじゃないかな? というごく個人的な見解であります。
まあその分 sqex は儲かりますけどね。

ただし、レア 2 を引きたいときはこの限りではないように思います。具体的には、通常の水やりを極力少なくし、レア度アップ水を集中的に散布する事でレア 2 率を上げられるのではないか、と。
この辺をいまデータ取ってるところです。

タグ: