[神トラ2][DQX] 超コロシアム

前日に引き続いて積みゲー消化。『神々のトライフォース 2 』クリア。
残ってたのカメイワ → ロウラル城だけだったのですぐ終わりました。
感想。面白かった! 面白かったのだけど ―― 2D を無理矢理 3D に! ってどうしたって見辛いよねやっぱ……。全編、頑張って見ようとしなきゃならない = とてもとても疲れます。右スティックでカメラを動かせるゲームにもう慣れきってしまったからか、「見たいものがすぐ見えない」ゲームというのは(それがそのゲームの売りであるとしても)結構なストレスであると気付きました。
しかしグリとアイリンとラヴィオが可愛かったので OK です。

さて Wii U 版の新作ゼルダ、いつ頃発売ですかねー。

Walmart: Wii U 版「ゼルダ 2」は、2014 年 Q4 に発売に|みらいマニアックス !

2014 年の 10-12 月発売ではないか、とこのとで。
今のところ公開されてる動画ではリアルな方のリンクさんですが。

Zelda: The Lost Oracle Trailer

リンクくんも良いですなあ。
まだまだ Wii U 引っ張るんだろうしもう両方出して!

DQX 。
そう言えば前日は延期されてた『超コロシアム大会』のガチバトル部門準決勝及び決勝、ネタバトル部門決勝戦の放送日でした。スキップしつつ TS 視聴。

使用コントローラー、ロジクールの F310r 。
んーロジのゲームパッドは押す頻度の多いボタンのゴムが 3 ヶ月~半年で切れるので個人的にはオススメしません。同メーカーのコードレスランブルパッド 2 を 4 つ使い潰したあとその後継機 F710 に買い換えたものの、その全てで同様でした。そのうちボタン押下時の手応えがなくなる + 2 回押されたことになる。

140519_01

これはコードレスランブルパッド 2 。
バラしたのち裏側から撮影してるので、左側にあるのが ABXY ボタンです。
そこにある青いゴム製の部品。これの品質が実によろしくない。
ゴムが切れるまではなかなか良いんですけどね。

140519_02

その都度、このゴムの向きを変えたりしてました。
もしくは使い潰したゲームパッドから移植。
ところが F710 になって普通のドライバーではバラせなくなり、そしてやっぱりゴム切れちゃったので、いまは仕方なく ELECOM の JC-U3412SBK 使っております。
現状、PC 用のワイヤレスゲームパッドつったら、ロジのか、ELECOM のか、ちょっとお高い MS の 箱コンしかありません。どこか品質の良いワイヤレスゲームパッド作ってくれないものか。

で、番組の感想。
「延期」で既にケチが付いてるからか、ガチバトル部門優勝チームが少々お行儀の悪いチャットをしちゃった方所属のチームであったからか。放送終了後のアンケート、ネガティブな感想がポジティブなものを上回ってました。
グランドオープンに向け、もっとサワヤカなイメージを出したいところでは。
こうした大会を続けるとして、ガチのバトルはどうしたって闘争心の強い・負けず嫌いな人たちが集まる → チャットも荒くなるだろうし、今後は親子チーム・恋人チーム・ネカマネナベチーム等、そういう縛りで開催するのはどうでしょうね。

タグ: , , , ,