[DQX] リチャージ短縮20%とか

『DQX 超コロシアム大会 アストルティア(だいたい)最強決定戦! in ニコニコ超会議 3』、のガチ部門予選及びネタ部門選考会生放送日でした。
バトルの合間合間に v2.1 後期情報なんかも随時発表されていたようでございますな。
しかしまだ通して見れてません。番組 4H もあるしー。

2.1 後期は 4 月 17 日 (木) 開始。その他情報、コロシアム予選放送より 天空旅人トランジット通信 ドラクエ10

天空旅人トランジット通信さんのまとめを拝借 (._.)

リチャージ技。戦闘開始から使用可能になるまでだいたい 30sec 。使用後のリチャージタイムは技によって違って、40sec - 90sec 。
通常のモンスター相手の戦闘であればアイコンを囲むキラキラ見ながら「まだかなー」と待ってりゃいいんですが、コロシアムだと大変ですね。全ての技のリチャージタイムを一通り覚えなきゃいけない。あの職いまあの技使ったから以降何秒間はリチャージで使えないので云々。
なおコロシアムでは戦闘開始直後から使用可能なのだそうで。いきなり突っ込んでって大技どーん! ていうシーンを今後は多く見れるのでしょうか。観戦勢としてはやはり最初の強化 → 腹の探り合いタイムがどーも焦れるのでいきなり乱戦は大歓迎です。勢って何だ。
今後リチャージ短縮錬金を実装するのかどうか。たいてい PvP はクールダウン短縮ゲーになっていくものですが。

コロシアムではベースの HP 2 倍。
これで 1 確はないし、僧侶の回復魔力や状態異常が有効になる可能性。
ちょっと無理が利くようになるの良いですね。いまだと HP 削られたらポイントを失わない事が最優先だし逃げるじゃないですか。ちょっと斬り合ったら離脱、のヒットアンドアウェイ x そこかしこ。HP が増えれば足を止めての斬り合い・どつき合い・しばき合いが見れる、のかも。
パラ落とすのより大変になりそうですね。

まあ、未だにコロシアムに於ける戦闘回数 0 ですけどね。
施設自体バトマス転職クエ受領と報告の 2 回入ったっきりです。

その他、便利ツールふくびきにザンクローネ装備。
それは良いとして、ヤマネコ装備も景品に残す、とおっしゃる。
……うわあ売り時を完全に逃した……;;
ザンクローネ装備 2 等、ヤマネコ 3 等になると思われるので、もう無理だー! 20 万そこそこじゃ売りたくないしもう自分で着るしかないかなあ。

後期は 17 日。
……ん? それまでにカンストするとか言ってなかったか?
そうでしたっけ? ウフフ。

で、予選中に不適切な発言が一部あったとかどうとか。
いやあったんですけども。
それよりも直後の PT メンバーの「おい」に笑いましたけど。

まードラクエ内といえども歴とした勝負事やってんだし、熱くなることもありましょうにんげんだもの。出まくったアドレナリン、高まりまくったテンションをそういう(少々お行儀のよろしくない乱暴な)言葉をタイプすることによって抑えていたとか、そう言った使い方を日頃からしていたのかも知れません。本人の言う通り自分に向けてのものだったのかも知れません。
でも生放送で言っちゃダメだよねー。
カメラから外れた隙に彼引っ込めて席にクマのぬいぐるみ置いとけば良かったのに。

タグ: