[DQX] れてぃごーれてぃごー

MMORPG でも“ジャンプ操作”は絶対必要なんです! ―― チーフプランナー安西 崇氏も招いた「ドラゴンクエスト X」バージョン 2.1 インタビュー - 4Gamer.net

安西氏:
 いや、ジャンプって大事じゃないですか(笑)

安西先生は「ジャンプを死守した人」でもあったか……!
コミュニケーションだけでなく、ロールプレイとして跳んだり跳ばなかったりしますしね。例えば段差降りるときそのまんますとんと落ちるよりジャンプした方がなんか勢いがあるじゃないですか。あと皆がぽいんぽいん跳んでる時に自分は跳ばないでいる = クールガイ的なお芝居にもなるし。実際 WoW で入ってたギルドに「(段差を超える目的以外で)ジャンプしてるところを見たことがない」って人居ました。

わたしです

いや単に恥ずかしかっただけですけども(実は今でもそう。わし人前でそんな跳ばない)、それが結果的に落ち着いた女性(※うしさん♀)を表現出来ていたようで。
DQX で言うと ―― そんな飛び跳ねないプクリポってどうだろうか。ギャップ萌えで。
あ、フォステイルとかぜったい跳ねなさそうだよね。
逆にぽいんぽいん跳ねてたら幻滅だよね。

安西氏:
 そうなんです。だから「なんでそんなものにボタン一つ使っちゃうんですか」とか言われると、論理的に説明できないので、ほんと返す言葉もないんですよ。

だから裏へ裏へと押しやられる形で ZR ボタンになったんでしょうか。反対派を納得させる意味でも。
そろそろプレイして 1 年になるけど未だにこのゲームのジャンプ操作には違和感。
一般的なキーボード操作の MMPRPG だと一番大きなスペースバーでジャンプ。XIV でもそうだし ―― しかもゲームパッドモードにしたとき、デフォルトは PS コントローラーで言うところの△ボタン。○×△□で構成される“THE BUTTONS”の一角を占めているわけです。
DQX だとデフォルトは a = 決定 / b = キャンセル / x = メインコマンド表示 / y = マップ。……やはりメインコマンド表示は DQ として削れないか……!

4Gamer :
 前から疑問だったんですが、「ドラゴンクエスト X」のバトルシステムって、バトルになるとサーバーが変わったりしているんですか?

齊藤氏:
 そうです。バトルは専用のサーバーで処理される形になっていますね。

そうだったのか……! いや戦ってる所見れるし応援できるし、てっきりワールドサーバー上でやってるものと……!

安西氏:  あるとき、誰かが冗談半分で「ローディング中に出すか」って言ったんですよね。そしたら、「もうそれでいくか!」みたいな話になって(笑)

かきおきメモは誰かの冗談から爆誕したのだそうで。
暗転時に表示させるってところが凄い。もう天才。
ただ ―― その前段階、「フレンドをたくさん作りましょう」がわしまるで出来てないからそれほど賑やかじゃない……! のでフレンドを増やしたい。しかし畑に水ばっかやっててどうやって友達が増えるというのか! 友達はしゃっきりレタスでもましてやびっくりトマトでもない!
そうだとも。外へ出よう。光あびながら歩きだそう。少しも寒くない。
れてぃごー。

と言う事で、v2.1 後期パッチが実装。
さっそく(畑に水をまいてから)真ダーマ神殿にてスキルキャップ解放クエ。
感想。……なるほど! 需要と供給の関係だね! より幅広い趣味嗜好に対応しようとすれば必然的に“そう言うの”も入って然るべきだしね。
しかしながら ―― 多分だけど ―― “そうじゃない”と思うんだけどな! ニコ動界隈で言うところの「あっ……(察し」が圧倒的に足りない気がします。堂々と「ホモです!」的演出されてもちょっと。これにはノンケも困惑。

あ、バトルは 2 戦目で勝ちました。僧僧武 + わし魔使。
そして『DQ10 自動スキル振り分け君』でスキル振り直し。

初日はこんだけで。

タグ: