[DQX] 「黒です」「うおおおお!」

開発・運営だより -第 19 号- (2014/4/10)

『コロシアムについて』と、『不具合報告やご意見・ご提案のその後』。

コロシアムと言えば、例の、少々お行儀の悪いチャットしちゃった方の所属チーム名がいつの間にか変わってるそうで。チーム Lv そのまま。現状チーム名は変えられないし、これはもうカミサマのチカラでございましょう。
真相はカミサマと当事者達にしか判らないんですが、噂によると現実世界の暴力団と同じ名前だったからだとかどうとか。なるほど、一応全国放送なのだしそこで実在する暴力団の名前連呼するのは少々マズイ気がします。

しかし彼ら、いまや完全なる悪役ですね。
決勝大会でも色々書かれてしまうのでしょう。
でも対人やるくらいなのだからハートは強いハズ。優勝して見てる客全員黙らせてやる、くらいの気持ちで楽しんで戴きたいところです。
そんで優勝インタビューで「お前ら全員ごみwwwww」つって欲しい。
嗚呼ピカレスク・ロマン。

個人的にはそういうのもアリだと思うんですけどね。
あくまでロールプレイとして。プロレスみたいなもので。

不具合報告やご意見・ご提案。

「不具合報告」や「ご意見・ご提案」は 窓口が異なります。目的に合った窓口を選んでください。

そもそもこちらにはその現象が不具合か仕様なのか判らない → 提案として出して様子を見る、というのがなんだか定着しているような。
不具合報告! となれば記入せねばならないこと多くてぶっちゃけ面倒。不具合っぽいものを提案という体で広場に書いとけば、カミサマや、提案を見た他の誰かが調べて不具合として報告してくれるであろうと。そんな感じでしょう。

そんな提案広場ネタ。
いやーネタがないときは提案広場に限ります。
だからりっきー、もっと答えて! もっと! もっともっと!

うおおおおおおきたああああああうひょおおおお!

「この戦いからは逃げられない」って言われてもなあ

発売前のテストプレイ時ですが DQX から「にげる」コマンドが 無くなったことで どうやって逃げたらいいのかが 分かりにくいという声があったので キャンセルボタンを そのガイドにした名残となっております。

ほっほうなるほど。
しかしながらキャンセルボタンはたいてい連打する事になるので、その度にあのメッセージが出てくるのは確かに煩わしい。
そう言えば、説明が必要なコマンドについては例えば「フレンドについての説明です!」って適宜説明が入るけど、バトルに関してはそう言うのないですよね。かと言ってチュートリアルバトルは実にドラクエっぽくない。外出る → すぐ戦える、がドラクエだし。
オフラインはおそらくアップデート出来ないだろうし、各種族のはじまりの村に「逃げる」を覚えるためだけのクエストを入れるのはどうか。鬼ごっこ風の。

あと個人的、キャンセルボタンでオートラン止まるのがムキーとなります。
オートランしつつ「つよさ」のけっこう深いところ見てて、いやまあキャンセルボタン長押しで一気に閉じ(ら)れるんだけどもつい連打しちゃって、その場にぴたりと急停止。ああもう。
これどうなんだろうか。ムキーとなるのわしだけであろうか。

温泉の効果

畑増やす際、ルーラストーン・ドルボード・大きなかばん等のためにキャラを lv.30 くらいまで育成するんですが、MP 回復しないのがきっついんですよね。
ひらめき入手するまでの MP 回復手段がほしいな、とは常々。

袋に名前をつけて、おふくろ。

プックル・チロル・ボロンゴ・ゲレゲレだらけに……!

Yahoo! ゲーム版 DQX をお試しプレイ中。
Yahoo! 版だと、オンラインモードをプレイする度にブラウザでのログイン作業が必要になるのですね。そのときにワンタイムパスワード使えました。ので Yahoo! 版をプレイする人は OTP 設定しましょうそうしましょうていうかやれ。
残念ながらセキュリティ強化キャンペーンはないですが。
そのうちこちらでもやりそうではありますが。

認証時に入力を省略する設定ができます。省略は設定端末でのみ有効なので、万が一、他人が他の端末からアクセスしても、ワンタイムパスワードが要求されるので安心です。

Yahoo! の OTP はこの設定が可能なので、自分しか使わない PC であり、かつソーシャルエンジニアリングの危険性を無視するなら、一度設定すればあとはもうパスワードのみで OK 。そのパスワードすらブラウザ保存してるならクリックだけで OK 。
ただ必ず一度ブラウザーを見なくてはならないので面倒と言えば面倒。

それから Yahoo! 版も 1 ID 1 レジコ制。
Yahoo! 版で多アカプレイする場合、その数だけ Yahoo! J ID が必要。
Yahoo! の OTP アプリは複数 ID に対する OTP 発行に対応してるのでそこは安心。

Yahoo! 版 3,024 円、Amazon 3,509 円。
何と言っても安いのが良いですな。
畑用アカウントにもってこいです。

タグ: