[DQX] 畑にまつわるエトセトラ

わしん家のノート PC が本当の幸せ教えてよ壊れかけの Radio 状態だというのは何度か書いておりますが。
一旦は修理見積もりをして貰ったんだけども、新しいノート買った方が早いような額だったのでそのまま返送願い、電源断に怯えつつ騙し騙し使っておりました。
しかしながら事情により「新しいノートを買う」と言う部分が財政的に難しくなってしまいまして。引っ越しとか色々。
……やっぱり修理してもらうことに (´・ω・`)

と言う事で 3 月の後半は iPhone での更新になります。
iPhone で画像の加工とかどうやるんだ……!

こないだお試しで蒔いた作物のタネ。
この日が 4 日目で、レアか否かが確定するジャッジメント・デイでした。

140310_03

これはしゃっきりレタス
前日まで、いや数秒前まではこうであったのに。

140310_02

家入って出たらいきなりトマトがッ! ワオ! ファンタジー!
……アストルティアは不思議でイッパイですね^^

と言う事で、畑 9 枚に対し肥料を各 12 個与え、9 キャラによる 1 日 3 回 x 4 日間の水やりの結果、計 44 個のトマトの実がなりました。
肥料はだいたい 12 個でつぼみアップ率の上限に達するのでは。あとは運。
なお今回はレア度アップ水使ってません。

ここまでの収穫の結果から、レア度アップ水は、レア花・作物の最低獲得マス数を保証するものではないか、と考えております。レア水 1 回で必ず 1 マスがレアに変化する。
以前 3 回レア水使ったことあって、そのときは 1 マスだけノーマルで、あとは全てレア花でした。なのでもしかすると 2 回目以降のレア水は効果が大きいのかも。2 マスがレア確定とか。

それと、普通の水やり。
最初の 1 回(お世話の記録に載る 1 回)はレア変化率高めで、以降は低めなのではないかなーと予想。例えば 1 回目は +1% 、2 回目以降は +0.1% 。そのくらいで考えると、9 キャラで 1 日 3 回 x 4 日間水やりしたときのレア率 = 43.2% になって、8 マスのうち 3-4 マスがレアに変化した前回及び今回の結果とだいたい一致するのです。
ただ ―― 。

140310_01

今回全くトマトがならなかった畑もありまして。
1 マスだけにトマト、っていう畑も 2 枚。
43.2% のレア率だとこうなる可能性は相当低いわけです。のでもっと数字は低いのかも。もしくは全く違う計算をしているのかも。
今後も検証を続けていきたいところです。

ついでに。

光る蝶の謎 (YouTube)

これって何なんですかねえ。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: ,