[DQX] ダーリン……;;

Wii / Wii U / Windows / dtab 『DQX v2.1』のネタバレを若干含みます。

いやしかし 2.1 、敵強いですね! 雑魚もボスも。
前日消化した真メルサンディパート、意気揚々と挑んだ最初の試練の門でブラバニクイーン + a にチンチンにされました。……テンションアップからの GS って! 死ぬわ! 死んだけど(踊らされながら)。
これで弱体修正後なんだそうで。前はもっと強かった。
いや、真って偽より敵弱いんじゃなかったの? 大魔王の軍勢が攻めてきたのも東部だし! とカミサマの座す天に向かって不満を表明したりもしますが、レンダーシアのオーグリード・ウェナ地続き設定が無かったことになってたりするのでそう言うものなのでしょう。ある意味大魔王より恐ろしい。

と言うことで真セレドにやって来ました。
展開はだいたい予想通りであったけど ── 嗚呼忘れてた。このゲーム「ドラクエ」だったわ……;;
そしてここの試練の門も大変大変。どデカニードル、なんて脱力系ネームのくせに。即死ガード付けてても普通に殴り殺されます。 その後のボスも大変でした。
もーここまで楽勝って戦いが一つもありません。

ここに来て、大魔王の軍勢の目的がおぼろげながら見えてまいりました。なるほど、新たな形の世界征服法ですね。
黒仮面なる新(?)キャラも登場。彼は真? 偽?

ダーマ神殿。
偽と違って真は多くの人で賑わっておりました。親切なことにスキル振り直し出張所もあって。特訓モード切り替え出張所もあるともっと良かったのに。
ついでに、いま本当の区役所でもそんなんないよ! ってくらい実に区役所的。便せんクエで何度階段を上り下りしたか! 痩せるわ!

噂のイケメン 3 人にも会うことが出来ました。うち、メガネ男子はスキルマスターと呼ぶ決まりなのだそうで。
彼の元にスキルブックを持って行くと、なんと職業に紐付かないスキルポイントをくれる。曰く、マスタースキルポイント。2.1 では最大 10pts 。その割り振りや振り直しも彼の担当。ふむ。
後期からスキルポイント足らなくなりそうだし、頻繁にお世話になりそうです。
なお、彼らは我々冒険者にしか見えてない模様。何者?

で、未だエテーネのある島への渡航手段が不明であります。
人々との会話内にも一切出てこない。
これは ── もしや“叡智の冠”の仕業か! レンダーシア全土に「ビスコなる旅人にナルビアへの船について聞かれても何も語ってはならぬ」と言うお触れが出ているに違いありません! 自分らの手伝いが終わるまでエテーネに帰らせないつもりだな! 叡智の冠きたない!

タグ: