[DQX][※ネタバレ] v2.0クリア

Wii / Wii U / Windows / dtab 『DQX v2.0』のネタバレを過度・過剰・法外・アンリーゾナブルに含みます。

つづきー。
前日 3 連敗した“あのひと”との v2.0 ラストバトル。
ってこれ書いてるの 02/19 Wed でもう v2.1 の PV 見た人も多いと思うので書いちゃいますが、魔勇者アンルシア戦。
ドラクエのボスのお約束として、彼女も HP が 0 になるとその都度「次から本気出す」的なセリフと共に起き上がり、姿を変え、結果連戦になるわけるわけですが ―― ステキな外骨格を緑 → 黄にお色直しした第二形態と戦う 2 戦目がもー、きっつい。特に“創生の魔力”がきつい。
フィールドに複数の魔方陣を描き、一定時間を置いて、その魔方陣内に存在するキャラに大ダメージ。肉入り PT であれば避けりゃ済むことなんですけど、サポート仲間はこれを避けてくれないわけです。
そして物理構成だと当然、常に魔勇者の周囲に数名。そこに魔方陣を描かれ、リカバリーも追いつかず、というのが負けパターン。

なので、今日はサポート仲間が一ヶ所に固まらない構成を選択。
僧侶 2 魔使 1 + 魔使(わし)。これでフィールドを広く使えるはず。
かつジゴデイン対策としてビーナスのなみだもしくは“攻撃呪文ダメージ減”持ちの人をチョイス。
幸い僧侶 2 名は強い人見つかったものの、わしのパートナーとなる魔使が。だってみんな基本バザックス仕様 (´・ω・`) 結局軽減は諦め、こうげき魔力 570 の方を雇いました。

道中の敵避けまくって創生の渦を目指します。
なおこの構成だとマホカンタするベレスが厄介です。

本戦。
この構成であればかなりの確率で 2 戦目を突破出来ます。
もちろん自分は“創生の魔力”の魔方陣内にいてはいけません。
ジゴデインは仲間から離れひとりで受けましょう。
怒るとけっこう長いので隙を見てロストアタック。
2 戦目から一緒に戦ってくれるアンルシアの選択肢は 2P 目。
あとはもう、早詠み → 覚醒 → メラミ。

のち 3 戦目。“闇のころも”とやらを纏いやがります。
この“闇のころも”を纏ってる間は、魔勇者の全与ダメージが増加、被ダメージ減。相手の全攻撃が必殺クラス、こちらの攻撃はほぼ効かない、と言う絶望的な状態。
そしてこの 3 戦目、サポート仲間のみで攻略する場合、運ゲーです。
“闇のころも”は、アンルシアの“勇者の光”で解除 + 一定時間魔勇者の動きを封じ + その間こちらの与ダメージが増加。こうげき魔力 507 の覚醒メラゾーマが 1,600 ほど、こうげき魔力 570 の覚醒暴走メラゾーマで 2,999 出てました。なお連続してその数字だったので 2,999 が魔法 1 発の与ダメ上限っぽい。
つまり、アンルシアの“勇者の光”発動時に、運良く攻撃陣が生きてて、運良く攻撃の準備が出来てて、そこで無駄なく最大火力をたたき込めれば勝利、ってことです。要するに運です。

“勇者の光”発動時魔使が 2 人とも死んでる、どころか既にアンルシアを残し全員戦闘不能になってる、なんてことが数戦続き ―― 。
前日から数えて 9 回目の挑戦でようやくそのラッキーを引いて、3 度の“勇者の光”中に相当のダメージをたたき込むことに成功。ついに勝利ヽ(`Д´)ノ
勝利時、パートナーの MP がほぼ 0 だったのに対し、わしの MP は 150 以上。MP 消費しない率ってすごいね!
薬品もほとんど使わず。9 回の挑戦で、道中消費した MP 回復のため小ビン 50 本ほど、本戦中に上やくそう 1 個と葉っぱ 1 枚のみ。でした。

そして語られたこの世界の秘密。
は、だいたい予想通りの内容でありました。

全ては、定められし運命のままに……。

ただ、クロウズのツイートによるとここまで全て筋書き通りのようです。
その作者は偽レンダーシアの神か、五大陸と五種族の女神か、はたまた竜か。

クロウズがブレイブストーンを通して見た真のレンダーシアの姿が実に意味深ですな。
セピア色の世界でもお会いしたオーガの賢者。勇者と王子と失ってなお戦い続けているのであろうレンダーシア王。木々が青々と茂る実に平和そうなメルサンディ村と、おそらくは真レンダーシアに於ける麗しきミシュア。リゼロッタによく似た少女。謎のわかめ王子。

v2.0 クリア後のフィーロとの会話から考えて、リゼロッタには妹が居る。そしてクロウズの見た少女がリゼロッタの妹である場合、セレドの子供達は「創られた」のではなく、魔人召喚の失敗により「飛ばされた」可能性が出てきます。
セレドは本来、“創生の渦”の“鏡映し”作用で無人の町になるはずだったんじゃないかと思うんですよね。だってダーマ神殿にも人居ない。けど、そこに子供らが飛ばされてきて ―― 結果子供だけの町になった。
よって真レンダーシアには、突然子供達が消えたセレドの町がある。と予想。ついでに真レンダーシアでは丘の上の教会が崩れてて、下の教会が普通に建ってる。花畑のドワーフは真では本当にシールドこぞう。

わかめ王子。“鏡映し”なので、偽のレンダーシアでは人間の姿をしている誰か。ってことでベルムドさんかしら。そもそもベルムドさんだけ真でも偽でも人間っておかしいしね。 ベルムドさん、偽でわかめ王子化 → 魔族が介入、真に居る人間ベルムドさんと、偽に居るわかめ王子ベルムドさんを入れ替える → 真にわかめ王子ベルムドさんが存在。これでどうだ。

タグ: