[DQX] アップデート情報v2.1

大型アップデート情報 バージョン 2.1 (2014/2/24)

出ました。
DQXTV で発表されたもの以外をチェック。

■『レンダーシア ストーリー 第 2 章』が始動します。

ところでグランゼドーラ王の衣装の模様が「王」って見えて困っております。
どんだけ自分なんだグランゼドーラ王。

●種族ごとのパラメータの違いを、数値として小さくしました。
・きようさ、すばやさ、みりょくについては変更していません。

ドワーフ大勝利!

●モンスターの配置、出現数、行動パターンなどを調整しました。

リビングデッド天国が天国じゃなくなったりして……。

●フィールドにまれに登場する「メタル系モンスター」の逃げやすさを変更しました。
ディレクターコメント:フィールドでメタル系モンスターに遭遇した場合は 逃げにくくしました。

ありがてえありがてえ;;
最近逃げられてばっかなもので。

●「サポート仲間」の AI 行動を調整しました。
ディレクターコメント:これまで「サポート仲間」が 苦手としていた 設置系のとくぎを 回避しやすくするようになっています。

“創生の魔力”を避けてくれるならラクに v2.0 クリア出来そう。
魔使ならメラゾーマの消費 MP も下がるしね。

●「さくせんメニュー」を、全てのコマンドが一覧で見えるように変更しました。

チームクエストの進捗確認で何度も選ぶ「チーム」が右押し 1 回の所に! 神! ちなみに今まで上 3 回でした。手間が一気に 1/3 。

●チームクエストにて、「ボスモンスターの討伐」に設定されたクエストの残り時間を短くしました。

守護者強討伐!』が 48H で流れてくれる……!

●「ちいさなメダル」の交換アイテムを追加しました。

ハンマー・木工刀・さいほう針だと 35 枚、奇跡 45 枚なんですが。まずは職人道具をバザーに出してもらわねばと言う事か、 15 枚、奇跡 20 枚で交換。も同じ。
銀のフライパンは敵 drop 、プラチナフライパンはメギのレシピ屋でしょうな。
30 枚の ?????? ってなんだろうか。

●「預かり所」のメニュー表示を変更しました。
ディレクターコメント:現状の仕様が長期間 続いていたので その操作に慣れてしまった方には 申し訳ないのですが 預かり所のメニューが 「次に何をすれば良いか?」ということを 分かりやすく対話形式で伝える ドラゴンクエストのメニューとしての文法から 外れてしまっていたため 今回 修正をさせていただきました。これまでと なるべく使い勝手が 変わらないようにしたつもりではありますので どうか ご理解いただければと思います。

SS 見ると係員さん曰く「預けたい 持ち物の種類を選んでください」
てことは ―― また最初に「あずける」か「とりだす」を選ぶ方式になりそう。「あずける」と「とりだす」を同時に出来なくなるのはちょっと嫌だなあ (´・ω・`) アイテムの移動に関しては DQ の文法よりも利便性を重視して戴きたいところ。今でさえページ送り方式で不便なのに。職人やると、ゲームプレイのけっこうな割合がそのアイテム移動だけで消費されるわけだし。

●王都カミハルムイにて「船頭モツゴ」と「ミレイ」がいる場所が変わり、移動ルートが便利になりました。

カミハル北の船頭、謎な位置に居ましたよね。
舟がぐるっと遠回りするのは木工ギルドの都合でしょうな。

●すべての住宅村を 10000 丁目まで増やしました。

タダ土地チケットについて何の言及もないので ―― 普通に使えるんでしょうね。タダ土地チケットさえあれば、27 日のメンテ明け即グレン草原 6 番地 250 万を get 可能。

B00ESBKGME DQX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード]
投稿日の価格:¥3,436
販売:sqex | 取扱開始日:2013/8/26

3,436 円追加で 250 万の土地がキープできるよ。さあみんなどうする^^?
オトナならそんな厳しい出費じゃないよね^^
オフラインクリア → 始まりの村クリア → お目当ての住宅村まで移動、ってやんないといけないから決断するなら今だよ^^
というカミサマの声が聞こえます。聞こえます……。

●レベル 75 以下の装備で必要だった「汗と涙の結晶」の数を、全体的に少なくしました。

両手武器と盾の使い込み度上昇調整に加え、必要数減少。……これは結晶単価下がりますね。多分。ので v2.1 前に全放出します。
なお、もし逆に上がったとしても当店は一切責任を負いませんのであしからず。

●【Windows 版】 1 台のパソコンで最大 4 つのアカウントまで同時にゲームプレイできるようになりました。

多重起動可にするそうで。ツール買った人涙目。
今後複アカプレイが捗りますね。もちろん BOT プレイも。
それでもわたしは Wii U 版プレイを続けるよ!

と言う事で 2.1 楽しみです。

タグ: