[DQX] お店をやろう

先日のムミン氏主催イベントに参加して思ったこと。
あーやっぱ“自分のお店”ってイイなー!

【2 月 2 日】ムミン初主催イベント 報告と御礼|Team ”ao.akua”

追加生産時のうめき声ですら「あぁなんて楽しそうなんだ!」と感じるのです。
……そうだよわし元々そう言う遊びが好きで MMO 始めたんじゃないか! UO の頃の、仕事中上司の目を盗んで Vendor にせっせと商品補充していたわしは一体どこへ行ってしまった!(※マネしてはいけません) ゲームしてるより土地取引掲示板に張り付いていた時間の方が長かったわしは!
いやいつしかバトル・レベリング重視の MMO ばっかになってしまったのがいけないんだ! もちろんそう言うゲームにも取引要素はあったけど“お店”って体でやれるゲームは少なかったしー。基本バザー。お店が好きなのです。

よし決めました!
りぶるらぶるの土地と家、何となく「お店にしようかなー?」とは考えてましたけど、必ずお店にします! 5 月末の v2.2 までにオープン! 予定。家キットがチームアジトなのも古城を買い取ってお店にしました的で良いし。

問題は何のお店にするか。
あれもこれも、ではなく商品絞った方が良いのは言わずもがな。となると自分の一番得意なクラフトを前面に出すべきでござんしょう。全 6 キャラ、道具・木工・裁縫・武器・防具 + ツボのうち、得意かどうかで判断するなら道具かなー。
ってことは ―― 新居を購入したばかりのカポーやハイソなマダムの来店が見込まれるオサレな高級インテリアショップか、ソリッドな雰囲気漂う職人さんや(採掘が入ったら)ガタイのいいニーちゃんらが立ち寄るであろう無骨なツールショップか。
あ、釣具屋さんって手もあるなー。竿 = 木工、ルアー = 道具だそうだし。

何を売るかは考えるとして、そうと決まればショップオープンのための資金集め! 頑張って結晶作って売るよ! ……あれやることいつもと変わりがない……?

話変わりまして。
いまのわしの黒アイパッチ +3

戦闘開始時 1% でバイシオン
さいだい HP +2
さいだい HP +2

そして手元にはまっさらな黒アイパッチが 4 つ。
リーチである HP 理論値を目指すか、バイシオン率の方を伸ばすか悩んだ末 ―― HP を消しました。性格はアレだけどアクセに関してはプロフェッショナルであるリーネさんに相談したら「キミ、どのみち bocchi だし HP はいらないんじゃないかな? HP はフレと強ボス行くとか、そういうティア充向けのステータスだよ?」と言われた気がしたのでヤツはいつか倒す。

戦闘開始時 1% でバイシオン
戦闘開始時 2% でバイシオン
戦闘開始時 1% でバイシオン

結果、こうなりました。計 9% バイシオン。うっわあ気持ち悪い……。“奇数はなんだか気持ち悪い病”発症のためこれからもショウグン様にお目通りを願い続けねばならなくなりました。現在ショウグン様討伐数 40 体。100 体行けるで……!

タグ: ,