[DQX] シャントット博士がやってくる

DQX 、所属するチームの Lv が 28 → 29 になりました。
カンスト & チームアジトまであと 1 ! 約 25,000P ! 約 25 日!
ラストスパート頑張ります。

2.0 以降、黄文字クエストが複数同時にオファーされるようになった結果、リストに“キラキラ拾い”がない日も多くなりました。
この“キラキラ拾い”のチームクエストで職人用素材の補充を行っていたので、最近素材の減りが減りが速くて困ります。意識してキラキラ拾いに出なければならないほど。特にぎんのこうせきが足りませんで。ぎんのこうせき収集ルート作りました。
そうでなくてもこうせき系は武器防具道具の 3 職人でがっつり使うから常時不足気味。採掘ギルドの運営開始が待ち望まれます。加えてガタラ » 採掘現場地区に家持つ = 畑の代わりに鉱床を設置可能、と言うのはどうか。
当ブログはガタラ及びガタラ住宅村の非公式アンバサダーです。
つってやっぱ採掘現場地区出て行くつもりですけどー。

わしん家、染料用のレア花売りの収入も結構大きいので、そのためには手持ちキャラ全員でせっせと水をまかねばならないのです。けどりぶるらぶるの家だけガタラだから時間がないときなどそちらまで手が回らず、収穫率がワンランク落ちるのですね。その分お出かけ便利ツールの有料水を使ったり。
花売りのどわおをこれからも続けるためには、りぶるらぶるの家もオルフェア住宅村に持ってこないとダメだ、と (´・ω・`)

で、わしの住んでるオルフェア住宅村 » 7272 丁目、こないだまでマッシュルーム地区の 6 番地が空いてたのですが、この日見たら埋まっておりましたああん。

140109_01

同丁目であればカーソル下 2 回 → 決定、で行き来出来たのに。
仕方ないので他の丁目へ行く → 丁目を指定、ってやるしかないのです。
この部分のインターフェース改善されませんかね。同一住宅村内の任意の地区・丁目を数パターンお気に入り登録出来るとか。お招きのつばさは 10 回 500G でしかもアイテム枠使うし。
マッシュルーム地区の空いてる土地を探してみたところ、1 番地 / 6 番地共に見つけることが出来ました。いま植えてる花の収穫終わったらタダ土地チケットで土地押さえちゃいましょう。
さようならガタラ。さようなら採掘現場地区。

FFXI DQX FFXIV アニバーサリー『シャントット博士来たる』 (2014/1/9)

01/15 wed 12:00 - 02/12 wed 23:59 マデ。結構長め。
FFXI で幾度となく彼女にもてあそばれたタルタルなので日参致しましょう致しますともちくしょう。ウィンダス出身のタルタル冒険者は彼女に逆らった場合どう言うことになるのか骨身に染みて理解しておりますぎゃふー。

「FFXI」「新生FFXIV」「DQX」という 3 作の MMORPG がコラボ。スクウェア・エニックスの「アニバーサリー企画」が 12 月から始動 - 4Gamer.net

報酬は上記事掲載のチョコボ帽子と、雑誌情報によると博士の高笑いのしぐさ書だそうですな。
彼女のことだから相当な無理難題をふっかけてくる事でござんしょう。ですのでいまから (*´Д`) ノヽァノヽぁ 戦々恐々です。いやでも博士ああ見えて空気読むからライト向けの世界であるアストルティアではそれなりの難題にしてくれるのかも。

しかしアストルティアにタルタル、という違和感。

ここから Wii / Wii U / Windows 『DQX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』 及び v2.0 アップデート内容のネタバレ? を若干含みます。

わし自身は 2.0 のストーリー全く進めてませんが、クリアした人たち曰く「いまのレンダーシアに住宅村を作るのはストーリー進めれば無理だと判る」らしいですね。
大地の箱舟乗車時の世界地図や、世界地図タペストリーが未だにネルゲルミスト付きなのって、つまりそういう事なんでしょうか。
なるほど、過去発売されたムックなどの地図を見ると、レンダーシアはウェナ及びオーグリードと地続きのハズですしね。

140109_02

レンダーシア大冒険ガイドより。
もし想像した通りの展開だとすると ―― なんとまあ(ネルゲル一派、カミサマも共に)手の込んだ事を……。俄然ストーリー進める気が湧いてきましたよ? とりあえずメルサンディ村にたどり着かねば。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: