[DQX][XI] ヴァナからの刺客

FFXI DQX FFXIV アニバーサリー『シャントット博士来たる』 (2014/1/9)

9 時 - 12 時のメンテナンス後、新イベント始まりました。
ヴァナ・ディールを捨てアストルティアへと逃げ込んだ元タルタルや元ミスラにとってはまさに恐怖のイベント。「我々は常にキミたちを補足しており、始末しようと思えばいつでもそうできるのだよ」と言うヴァナのカミサマからの無慈悲な警告。送り込まれたのは縁取りの濃いシャントット博士。とチョコボ。

140115_01

クエストを受領後、博士から渡されるクリスタルピアスを装備して植物系の敵を倒しギサールの野菜を入手、それをチョコボに食べさせる。
そうすると博士がマンドラゴラコインをくれる。
んで、このコインを迷宮で使う。

140115_02

すると、BOSS にこんなのが出てくる。
マンドラマジマンドラ。

140115_05

触れると 8 体のマンドラ登場。
まさに Lv.40 BF 居候妖精。懐かしい!
……この BF が実装された当時はスリプガがなくて。範囲睡眠 = 達ララのみ。ストップウォッチで達ララ管理した過去が思い出されます。
全て倒すと、チョコボチケット get 。ノーマルだと 1 枚、強だと 2 枚。このチケットを集めてスラリーのところに持って行くと、記念品と交換できる。

140115_06

と言う流れ。
コインはソロ + サポート仲間で攻略できるので良いですね。
ノーマルのコインなら特に何か用意しなくても楽勝だし。
5 でずっと止まってた迷宮クリア数が久しぶりに進みました。

なお、まほうのカギを持ってない = ロンデから受ける『まほうのカギの仲間たち』をクリアしていない場合、ドロシーはコイン・カードを受け取ってくれませんが、パーティメンバーとして付いていくことは出来るみたい。例)りぶるらぶるはまほうのカギを持ってないけど、ビスコットのコインで迷宮に入る事は出来るし、ふくびき券も get 可能。
しかしそれで『まほうのカギの仲間たち』をクリアしたことにはならず、「せんれき」の迷宮クリア回数も加算されない(項目が出現しない)。1 回は普通に入って普通にやらないと駄目ぽい。残念。

140115_03 140115_04

まずはチケット 1 枚でしぐさ書と交換。
プクリポのなんだかよく判ってない顔。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: ,