[XIV] 「古き良き」なのか単に「古い」のか

XIV 。
行く先々で無秩序にクエスト受けた結果、とうとう古いものが目的リストからオーバーフローしてしまいました。目的リストに何も載ってない状態でログインし、かつログアウトする、というのがわしの理想なのに。
と言う事でこの日は目的リストをキレイにすべくあちこちでクエスト消化。

剣術士 Lv20 クエ『闇に蠢くものたち』。
4 ヶ月前に受けたものの、何度か死んで放置。シルバーバザー行く度ミラさんがなんかオーラ纏って立ってるわけです。
で、本戦。ちゃんとミラさんの指示通り幻術士 → 呪術士狙えば比較的楽に戦えたのねー。やっと勝てました。目的リストの古株がようやく消えます。
でもその次の Lv25 クエ『果たし合う剣と拳』で黒ミコッテ chan にボコられたので今度はこのクエが居座るんですけど。

南ザナラーン、リトルアラミゴで受けるサブクエスト『苦しむ亡者に聖水を』。
聖水使って亡者を倒せ、って言うから一生懸命使おうとするんだけど「使えない」と出る。なんでだ! と敵の名前よく見たらその辺に居たのはフォールン・ソルジャー / メイジでした。聖水使って倒すのはベラフディアン・ソルジャー / メイジ。
じゃあそのベラフディアン・なんちゃらを倒そうとするんだけど、連中奥に固まってやがりまして。Lv25 のクエだから Lv25 だと 1 ADD でもれなく総力戦になるわけです。2 ADD ではいさようなら。
何度か死んで、ムキー! となったので幻術士 50 で倒し、剣術士で報告。……どうだこれがレガシーの戦い方だ!

しかしまあクエスト多いですな! わしテキストじっくり読む派なのでクエスト受けてクリアするだけでも楽しいです。
誰かハイブリッジのヘルムートさんに「どうか気を落とさず」と伝えて下さい。

目的リスト残数:2 。剣術士 25 クエとサスタシャ。
ところで PT 募集掲示板ってサスタシャ抜けないと使えないのね。
いま CF 使うとぜったいルーレット:ローレベルの人らと当たるよね。

バハムート鯖ハウジング詐欺事件

さっそく予想した通りのものが来ました。いや懐かしい。UO でよく見ました。
「詐欺」と書いてるけど、こう言うのって「FC のルールに違反したから」でだいたい押し通せてしまうわけです。「マスターの機嫌を損ねたから除名」というのも立派なルールです。FC やらクランやらギルドやら、結局マスターの私物でしかないんだし。
上下関係や運営費徴収等々、そう言う“お砂場のごっこ遊び”にまでカミサマが嘴を突っ込んでたらキリがありません。最終的には相手がお砂場遊びのパートナーとして相応しいか否か自分で判断するしか。

こう言う、いかにも古めかしい作りであるとか、今なおコンテンツが縦方向偏重気味であるとか(公式が 24/7 x 3 ヶ月働けって)。
新生 = 見た目を超美麗にした旧時代 MMO って感想です。今のところ。

あ、吉 P 頑張って^^(テンパード対策)

タグ: