[XI][DQX] 遙かなりレンダーシア

XI の 12 月のアップデート。

冒険者、モンスター、ペットの移動速度が 25% 上昇します。

なんと 25% ! 常にマズルカ状態!
敵も! 今より +25% のスピードで迫ってくるワモーラ王子! キモい!
まあ当然魔法の射程なんかはそのままだろうから、かつてのワモりんぐなんかは非常に厳しくなりそうですね。召喚獣の切換も。
物理的な足止め策(DQX で言うところの相撲)のない XI はこうした間合いの取り方こそが後衛の“巧くやる余地”のひとつ、それ故に「(基本移動速度アップは)難しい」という回答だったのでありますが。にしては入れ方が大雑把すぎないか。
……いやもう良いだろ? って事なんですかね。既にそんな緻密なゲームではないと。黒魔、いまストーン I 連打ゲーだと聞くしね。

プレイスタイルに関するアンケートにご協力ください (2013/11/29)

アンケートやってました。
現役じゃ無くても良いのかしらん?

DQX 。

12 月 4-5 日発売アイテム、[Wii U] DQX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン4 コママンガ劇場蒼天のソウラ 2レンダーシア大冒険ガイドのうち、明日届くのは関東発送のソウラの 2 巻だけの模様。他は大阪発送のゆうメール。……初日はレンダーシアに渡れないことがこの時点で確定しました。嗚呼、遙かなりレンダーシア。
とりあえずレベルキャップ解放して、納品して、さっそくレベル上げかな!

エテーネ村里帰りに備え(でも実際にそれが可能になるのは 2.1 とか 2.2 とかだと思うけど)、オフラインモードをプレイし始めました。今さら。過去か未来かに飛ばした妹ちゃんの名前すら忘れてしまってましたが。
ちなみに「アナ」って名前でした。うん、平凡。
それでまあ道なりに進め、緑のほこらの手前で Lv14 のサポート仲間を雇えるようになったところです。
この時代は世界の中心であるこの島に普通に渡って来れてるのねー。そんな“トクベツな島”ではなさげ。
感想。オンラインの方の使い勝手は日々向上してるけど、オフラインの方は時が止まったまま。もー使いにくいことこの上ないですね。それが実にストレスでした。
このゲームをオフライン専用で買う人さすがに居なかろうし、オフ側もアップデートしてほしいわー。ついでに言うと追加ストーリーも。

タグ: , ,