[XIV][DQX] ヒルディブランドの帰還

【インタビュー】「FFXIV : 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編) - GAME Watch

【インタビュー】「FFXIV : 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編) - GAME Watch

相変わらず長くかつディープなインタビュー。
まあ正直全体的に何言ってるのかよく判らないわけですが。……たった数ヶ月離れただけでこうなってしまうのか! エオルゼア怖い。時間の流れ速すぎ。
……流されなきゃ良い? しかし、流れるプール、動く歩道、現実、何であれ中途にあるもの全てを押し流さんとするそれらに抗うには強靱な足腰と、何より奇異の目に晒されてなおふんぞり返る心臓が要るものなのです。ていうか邪魔どいて。
2.1 でちょいとゆったりとした流れになると良いなあ。

―― 1 点だけ基本スタンスを確認したいのですが、物理系のジョブは長時間のバトルになるとTPが枯渇しますよね。これはユーザーの TP の使いすぎであって、攻撃の手を緩めたり、TPを使わないインスタントを入れて TP 消費を調整してくださいという考え方ですか?
吉田氏:
いくつかの調整はしましたが、基本的にその質問に対しては「はい」とお答えします。

要するに「お前らが下手なだけ」と。この辺は容赦なし。

―― つまり、厩舎では 2 匹目のチョコボが持てて、さらに育てられると思ってもいいのですか?
吉田氏:
はい。ただ 2 匹目は育ちきったチョコボからじゃなくて、雛から育ててくださいという感じです。

個人用の家と共にお待ちしております。

のち 2.1 トレーラー見たら、なんと事件屋ヒルディブランドさんがッ!

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone|新たなるクエスト「サブストーリークエスト」について (2013/12/12)

ヒルディ氏死んだことになってるー! いやまあ確かに天に召されたけど! そのあとアレ地表間際でバラバラになったけど!
しかもナシュさんが事件屋継いでる! なんだこの展開!
これは真っ先にプレイせねば!

DQX 。

[スマートフォン版]冒険者のおでかけ便利ツール バージョンアップ情報 (2013/12/12)

畑の水やりの機能に、普通の水をあげる機能が追加されます。

1 回 20 円。
しかし消費税増税で缶コーヒーの値段もおそらく +10 円の 130 円になるわけで、たった 20 円とは言えバカにはできません。今後もログインして水まきます。

あと便利ツールふくびきラインナップ変更。

特賞 スライムベスハウス
1 等 地獄の帝王の立体茶・庭 → ドラゴンガイア像・庭
2 等 三姉妹のモビール → 三姉妹のスノードーム
3 等 メリーゴーランド 3 種 → モンスター観覧車
4 等 三姉妹人形・庭用 4 種 → ぬいぐるみ家具ひとつ
5 等 セピアの種族人形 10 種 → モンスターフィギュア
6 等 モンスターの像・庭 8 種 → 花火 3 つ
7 等 まほうのせいすい
8 等 まほうの小ビン
9 等 ふくびき補助券

消えたアイテムはそのまま DQX ショップ行きでしょうね。
DQX ショップのラインナップが増えるよ! やったねたえちゃん!
……消える前に三姉妹のモビール当てたい。

タグ: ,