[XIV] 金持ちは悪だ

ハウジングの土地価格について

ハウジングに関する追加ポスト。

まず、我々が念頭においたのは、「多数のギルを確保しているプレイヤーが、土地を買占めに走ることをある程度抑制しながら」満遍なく土地が販売されていくことを価格設定のベース方針としました。

ギル持ってるプレイヤーが自身の FC のほか、サブキャラ + 協力者もしくは自身手持ちアカウントのキャラで新 FC 作り RANK6 まで上げて複数箇所の土地を買い占める、てのを嫌った。裏を返せば、実際にそう言う動きを見せたプレイヤーが“相当数”居た、って事でしょうね。目的はさておき。おお怖いレガシーパイセン怖い。

これにより「超高額所持プレイヤーによる土地の買い占め」が発生しにくくなり、結果的に時間と苦労はおかけしてしまうものの、効率よく多くの方に土地が提供できると考えました。

なるほど。超高額所持プレイヤーは悪であると。
お前らのせいで……! って思わせておきたい、と。
買い占め対策として『システム側で抑制する』と『超高額所持プレイヤーのせいにしてくっそ高くする』の 2 案があり、コストを考慮した結果、後者を選択したわけですよねこれ。酷い話です。

その一方で、今回の試算によって主に、

・レガシーワールドで新規にプレイを開始した方
・レガシーワールドで長い休眠から復帰を果たしてプレイしている方
・レガシーワールドであまりギルを稼いでこられなかった方


が、ワールドのギル流通量によって「到達できない金額が提示された状況」になってしまったことは、本当に心苦しく思います。多くのお声も頂戴していることから、レガシーワールドについては、下記の方針で最低価格の調整をお約束させていただきます。

・土地販売が開始される価格は現在発表させていただいた値となります
・2014 年 1 月以降約 2 週間ごとにレガシーワールドは価格下落曲線の調整を行います
・3 か月後の各サイズの土地最低価格をワールドグループ 3
(S5 = 800 万スタートのワールド群)と同じ価格になることを保証します

S5 1,984 万 → 396.8 万。
約 400 万なら何とかなるかもですね。
まあ、良かったんじゃないでしょうか。

今回のハウジングによって、ギルの価値観をできるだけ各ワールドで均一化し、我々としては皆さんの利便性のためにも、レガシーワールドと新規ワールドの間にある、ワールド間移動不可の仕様を取り外してしまいたいとも考えています。

いやもうレガシーワールドはこりごりです。
市場にギルが多い、ってんで今後も何されるか判んない。
つって今からギャザクラカンストさせるとかさすがそんな暇じゃないんで取り外しお待ちしております。

今後公開を予定している個人ハウジングについて補足をさせていただきます。実装と公開の時期を現時点でお知らせすることはできませんが、個人ハウジングシステム公開の際には、今回公開となった「フリーカンパニーの本拠地としてのハウジング」とは価格をまったく別にしますので、(当然ながらもっともっと安く公開させていただきます)その点についてはご安心ください。

FC 用と同様、ワールドで価格差が存在するのかどうか、出来るだけ早く告知をお願いします。

あ、吉 P 頑張って^^

タグ: