[DQX][ニンダイ] ディスクの呪縛

先日より調子のよろしくないノート PC を修理に出したら「5 万以上かかる」言われたので送り返してもらいました。……このまましばらく、いつ電源落ちるか恐怖に震えながら、こまめなセーブと先月買った HDD へのバックアップを徹底しつつ、騙し騙し使っていくことになりそうです。
あー新しいの買わねば (´・ω・`) 消費税上がる前になんとか。

このノート PC 使えなくなった場合、何が困るかって、DQX 。
りぶるらぶるのアカウントは Windows 版なので、りぶるらぶる以下 3 キャラにアクセスする手段がなくなってしまうのです! おおなんてこと! 花が枯れてしまう!
……しごと? ははン今やそんなの iPhone 片手にちょちょいのちょーいでございマース。とか我ながら実にナウヤン族っぽくて吃驚です。
あと XIV は PS3 あるし。

そんなわけで来たるべきサヨナラの日に備え、りぶるらぶるのアカウントを Wii U でも使えるようにしておきたい。
2nd のレジコは Windows 版のものを登録済みなので、必要なのは Wii U 版の 1st レジコ、となります。
しかし。さっそく Wii U のニンテンドー e ショップ行ったのですが、 DQX 1st は「購入済み」となっておりタッチペンで連打してみるも反応なし。ニンテンドーネットワーク ID を切り替えても同じ。どうやら 1 台の Wii U で同じ DL 版ソフトを複数買うことは出来ない仕組みのようで。
となるとパッケージ版を買ってレジコ登録、と言う事になりますがー。

ディスク版のゲームの起動にはゲームディスクが必要です。

これがどうなるのか。
「ゲームの起動」にディスクが必要。じゃあ既に DL 版入ってるしそっちを起動すればディスク要らないよね? よね?
レジコがパッケージ版と DL 版を認識していた場合が怖い。りぶるらぶるのアカウントで入ろうとしたら「ディスクが必要です」とか言われたりしないであろうか。すると Wii U に常にゲームディスクを入れっぱなしにしておかないといけなくなります。他ゲームするときにいちいち出し入れめんどい。今のところ『風のタクト HD』だけだけど、この日の Nintendo Direct 2013.12.18 でイロイロ発表されたし。
つって、どちらにしろこれしか方法がないのだから買うんですけどね。
レジコだけ売ってよもう。

Nintendo Direct 2013.12.18|Nintendo

今年最後のニンダイ。
『ZELDA 無双』は買い。初無双。
『ファミコンリミックス』も買い。
『3 丁目の有野』のキャラがカワイイ。
『シアトリズム FF カーテンコール』、P の方がファンキーだったので買おう。ヤ・シュトラさんも出るし。課金でナナモ女王お願いします。あ、ナナモ女王の下の物体はどうでもいいです。あとぐっきんもー。

タグ: , , , ,