[XIV] うまvsとり

XIV 。

第 53 回 FFXIV プロデューサーレター (2013/12/27)

また、ハウジングの土地価格については、土地の売れ行きを見て、下限の調整を行っていきますので、こちらも動きがありましたら、随時アナウンスさせていただきます。

「土地が高い」については一貫して下限価格の調整で押し通すようですね。
そもそもの価格設定、ギル回収したいと言っちゃったこと、お前らが金貯め込んでるから悪い的コメント、ワールド間でゲーム難易度に差を付けたこと、下限価格になるまで 3 ヶ月もかかること、などはメテにょ騒動同様スルー案件と決まったようです。

フォーラムの『土地の値段が高すぎます』スレは閲覧数 100 万突破。
しかし、先日の GAME Watch インタビュー

吉田氏:「新生 FFXIV」からプレイを始めて頂いた多くのプレーヤーは、「今の」フォーラムにあまり興味を持っていただけてないのかなと。だから見に行かない。これは傾向として「旧 FFXIV」とも違いますし、フォーラムの属性の変化が、閲覧数という数字の結果が現われているかも? と考えていて。

吉 P が今一番手放したくない新規ちゃんは、小難しいフォーラムなんざ見ていないわけです。見てないんだからパフォーマンスも必要ありません。スルー安定。基本的にカミサマからの反応のないスレッドは次第に荒れていくので、そうなったらクローズっと。完璧ですね。

そう言えば『神々のトライフォース 2』情報を見るべくファミ通開いたら吉 P のコラムが掲載されておりました。
ディアブロで社内 LAN にゲーム起動しっぱなしかつ 24H 稼働の PC 置いてそこを仲間うちのアイテム置き場にしてた話とか、その PC がフリーズして全てがパーとか。なんと懐かしいあるあるネタ。
あと上のレターにも書いてますが、本来は「メディアに出ることが嫌い」なのだそうで。こんだけ出ずっぱりだともう無理かも知れないけど、早いとこ D を誰かに渡し以降 P もしくは会社の偉い人として裏方に徹することが出来るようお祈り致しております。D ってより P だよね。

ハウジングの土地価格の調整について (12/26):続報

ハウジング価格表

こちらのフォーラム投稿より拝借した価格表によると、この調子で 1 週間毎に下限が調整され続けた場合、02/14 にワールドグループ 3 と同額になるそうです。約 2 ヶ月。んで 03/17 にその時点に於ける下限価格到達。
どちらにしろこの下限調整の直後が売れるタイミングでしょうね。数百万単位でがくっと下がるし。
早く Ridill にも建たないかな!

※ゲーム内季節イベント「星芒祭」は 2013 年 12 月 31 日(火) 23:59 までです。

やばい無理かも。
DQX の例があるからイベントは消化しておきたいのに!
突然タイラス・ゼニスとか送られてくるかも知れない!

降神祭

そして 01/01 からは次のイベント。
……うま……とり……うッ頭が……!

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: ,