[XIV] 勝利者

FF14:クレージーだった復活劇 吉田直樹プロデューサー語る - MANTANWEB(まんたんウェブ)

専門メディアではなく一般のメディアによる吉 P インタビュー。

チームのスタッフが、次々とサービスを始めたばかりの FF14 のヘルプに入りました。そこで調べると「一大事」と思ったので社長の和田(洋一・現会長)に「(人員を)全投入しないと無理」と進言しました。

ここでハウジングおじさんを味方に付けたのが大きかったか。
自然な流れとして、ならばお前がやってみろ、となるしね。
己のキャリアを考えたとき、国内でしか売れないし会員数もそれほど見込めない DQX のしかも拡張毎の D よりも、今なら好き勝手作れる上に海外でも売れる XIV の P/D の方が……となるのも理解出来ます。と言うか当然です。

リスクを背負って勝負をしてきたので、どこまで駆け上がれるか頑張るつもりです。

要するに吉 P は勝負に勝ったのです。
これまでのコメントを見ても今後大崩れすることはちょっと考えられないし。
謝らねばならない時はすぐ謝るけど、スルーする部分は見事なまでにスルーする。その見極めも(今のところは)当たってるし。

「ハウジング」について (2013/11/25)

※将来的には個人でも持てるようになる予定ですが、パッチ 2.1 ではフリーカンパニーで 1 つのみ所持できます。

個人用はいつくらいになりますかね。2014 年前半であってほしいなあ。
その前に双蛇党に再所属せねば。て言うか 5 年前ちゃんと入ったのに。ルイゾワじーさんもまったく余計なことをしてくれたものです。
えーといま受けてるサスタシャ終わったら所属できる? と思ったらそっからまだえらく長いのねー。2.1 でパーティ募集掲示板入ったらそれで初見のみ集めよう。ムービースキップしたくないし。

土地の価格はここまで来てもまだ公開せず。
いくらなんでしょうかね。DQX では M 250 万 S 50 万ですが。

※調度品はハウスのサイズによって配置できる数が異なります。

是非とも逆輸入して戴きたい。

DQX は僧侶の特訓スタンプを 1,500 個貯めて、チョッピのキラキラ拾って、ゴブル西征伐して、エレメントをちょっと討伐して、6 キャラで納品して、寝ました。

タグ: ,