[XI][DQX] 通報にはワープが必要

FFXI 。

ファイナルファンタジー XI LOUNGE ~ とてもむずかしい BF とモンプレ、時々松井 P~ - 2013/11/27 22:30開始 - ニコニコ生放送

XI でも P レター LIVEDQXTV みたいなことをやるそうで。

番組のテーマはずばり『今後のヴァナ・ディール!』

アドゥリン以降、とにかく「今」やらなきゃいけないことだらけでイッパイイッパイな雰囲気でしたが、ここに来てようやく「今後」について語れるように。実に発売から 8 ヶ月が経過。しかし喜ばしいことです。
とりあえずケット・シー実装いつ? 的質問を出しておきました。

12 月導入予定の新コンテンツ「エミネンス・レコード」の全貌を徹底解説!

曰く、ヴァナディール全体を対象とした、ソロ~少人数向けの、大量のアチーブメントが用意されていて要した時間によって報酬が豪華になっていく、繰り返しプレイ可能な、すぐに終わる・時間を要する・運が必要なものなど様々、なコンテンツだそうで。
アサルトやナイズルみたいなお手軽コンテンツだと良いですな。

このエミネンス・レコードのお試し(と、あとモンストロス、ついでにモグガーデンでなでなで)のためにちょいと様子見復帰するとして、アイテムレベル付き AF くらいは必要であろうか、と強化方法調べてみたんですが。

アーティファクト / FF11 用語辞典

魔神印章 20 BF を最低 2 回クリアせねばならないそうで。
ほぼ AF+1 なのでレム物語は 5 冊で良いのだけど。
「やさしい」ならアイテムレベル付き装備なしソロいける……?

DQX 。

『DQX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』パッケージイラスト公開!

Amazon にある大きいやつ
ミシュアはこれまでのイラスト・SS と比べてずいぶん印象違いますね。服もゴージャスだし。記憶を無くす前は“こう”だった? ぱっと見、実に勇者っぽいですけど果たして。
あとは、おそらく新職人であろう、釣りと料理。いったいどんなミニゲームに仕上げてくれるのか。いやでも新キャラ作らないとお試しも出来ないんでした。
釣りの方は職人ではない、という可能性もありますね。
ガタラの採掘ギルドが本気を出すのは果たしていつになるのでしょうか。

「DQX」、連続クエスト「ある孤児が見た空」の第 2 話「伝説の聖具」が本日配信。Version 2 で到達できる「セレドの町」の情報も - 4Gamer.net

子供だけの町というのはなんとなくドラクエぽいですね。こういった特殊な町を MMO でどう表現するのか興味あります。例えばクエストクリアで大人が戻ってくるなど、町全体に何らかの変化あった場合。崖っぷち村みたいにあるバージョンで強制的に変えちゃうのか、スウィ~ツランドみたいにクリアしてる人にだけそう見せるのか、そもそもそんな(面倒な)ギミック仕込まないか。

RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/11/13)

通報対象に

> 高速移動やワープを行うキャラクター

が追加。
最近多いですね。昨日はランドン山脈、この日もグレン西で見ました。さっきまで離れた場所にいた初心者マーク付きキャラが、次の瞬間自分の目の前でキラキラ拾ってる。サポート仲間置き去り。かと思ったらすぐに違う場所で戦闘してる。
これが要するに Windows 版リリース以降の「新たな手口」なんでしょう。
ところで通報しようにも連中ワープするんで追いつけないんですがそれは。

タグ: ,

2 コメント

  1. 私も洞窟へ行った時に見ました。その人のサポートが先にモンスターの所に走って行って???となんかおかしいと観察していたらその人ワープしてました。もちろん通報しておきました。

    1. 結晶単価を見るとカミサマも定期的に BOT を削除してるようで、
      削除されるまでのスピード勝負になってるんでしょうね。
      移動の時間を短縮、と。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。