[DQX] きょうぼす? つよぼす?

ログインしたらチームクエのオルフェア強ボス討伐が 15/16 。
時計を見ると 06 時の更新まであと残り 3 時間ほど。むむむ。
これが 14/16 であれば「日曜だし昼頃に慣れてる人が募集するっしょ^^」とスルーするのですが、15/16 です。あと 1 勝すれば良いのです!

とはいえ、相手は文字通りの強いボスです。
強い、とわざわざ書いてあるのですから強いのでしょう。

……今年 5 月にアストルティアに降り立って約半年、この「強ボス討伐」とやらには全く興味ありませんでした。“これ”はエンドコンテンツだと。極まった一部のやり込み層のために用意されたものであると。
しかし、先日発売された『DQX みちくさ冒険ガイド Vol.2』によると、キーエンブレム系強ボス全て、サポート仲間オンリーでも倒せると言うではありませんか!

てことで ―― 強ボス行ってきた ヽ(`Д´)ノ 初挑戦!
みちくさ冒険団判定による「ムズカシイ度」は ―― 。

ガートラント:★★    グレン  :★★★★★
メギストリス:★★    オルフェア:★★★
カミハルムイ:★★    アズラン :★★★★
ヴェリナード:★★    ジュレット:★★★★★
ドルワーム :★★★★★ ガタラ  :★★★★

★★★だしいける! むしろよゆう!

まずは冒険ガイド Vol.2 完コピで自分僧侶 + 魔戦 + 武闘 + 武闘で挑戦。
結果、ザイガス強 1 体すら倒せず全滅。
……あ、あれ……?

そしてそっから泥沼 5 連敗。
その度にトゥーンタウンの教会に戻り(レーンの村から変更)、自分ちのベッドで寝て、またフォステイル広場へ。ゴールドは銀行 + 端数をポストに突っ込んで 0 にしてるのでいいとして。
とにかく回復が間に合わぬ。なにせ一撃で HP 赤くされるのです。本では「キラポンせよ」「スクルトせよ」とかいろいろ書いてあるのですけどそんな暇などどこにもありゃしません。

くそッ、マスコミに踊らされた結果がこれかッ!
甘ったるい誘い文句に乗った自分がバカだったッ!
エンドコンテンツの敵を「ひとりで倒せる」など!
藤澤 D も「ひとりで何でも出来る、ではない」と言っていたではないか!
笑いたければ笑えばいい! ふはははっは!

その時 ―― どこからか声が聞こえたのです。
て言うか、回復追いつかないんなら魔戦 → 僧侶にすれば良くね?

131110_01

勝てました^^ 自動撮影ぱしゃり。
うおおおおおお強ボス初・討・伐!
この喜びを今すぐ誰かに伝えたい! けど時間は 04:10 。
こうして、誰も知らない戦いが勝手に切って落とされ、誰も知らぬ間に幕は下ろされたのでした。ひとりで遊びたいときはひとりで遊べるどらごんくえすとてんばんざい。

で、満足してその場でルーラしたんですけどね。
確か、強ボスってオーブ出すんじゃなかったっけどうだっけ?
…………。
ま、まあ宝箱出なかった! きっとそう! あちこちのブログで「出るまで何戦もした」ってよく書かれてるしね! そう都合良く 1 戦目で出るなんて! アリエナイヨネー^^
……なんか、画面転換の直前、紫の……。

あとまあ、最初の 5 連敗の理由は上 SS の通り、僧侶が魔法使い用のこうげき魔力 up はごろも(だいまどうローブにドレスアップ)を着ており、スティックと盾もさっき買ったなしであり、ぶっちゃけ舐めてかかってた、と言う事でしょうかね。

131110_03

よじのぼるドワーフ。
ゴブル東で集めたドワチャカオイルで身体中ヌルヌルになりつつ、道具鍛冶職人が Lv34 + S 級になりました。
道具鍛冶作業着下 get 。

S 級になって以降プラチナ製の道具を数十出品しましたが、評判の上がりがよろしくありません。てことは ―― こっからは「超」とか「奇跡」を作りなさいと、そういう事なのでしょう。
「超」には 16 個、「奇跡」には 30 個もの汗と涙の結晶が必要です。今後生成する結晶は、売らずに、自分で消費するため取っておくことになりそうです。
よって、ここに結晶屋廃業を宣言します! 買ってくれた皆さん、今までありがとうございました! 銀行王になれたのは皆さんのおかげです!

Lv34 になると職人レベルキャップ解放クエが受けられまして。
感想。マスター・バレクスってスゴいひとだったんだね……! 地味だけど。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: