[XIV][DQX] 現金を持ち歩くのは危険

リムサで製造中に赤ログでマーケット品を自動購入する現象が発生;

XIV エオルゼアでとんでもない事件が発生したようで。

簡単なまとめと、緊急シャットダウンについて……

多額のギルを持ったままリムサ下層に居ると、おそらく業者によって、業者自身が出品してる高額なエーテル骨片等を“買ったことにされる”。
……これは恐ろしい! 恐ろしすぎる……!
想像するに ―― 犯人もリムサ下層に居て、ギル持ってそう + しばらく下層に滞在しそうなキャラを見繕い(クラフト中のキャラとかまさにピッタリ)、何らかの方法で一時的にそのキャラになりすましマーケットボードにアイテム購入パケットを送る。同一性のチェックが甘く、キャラの位置を見てなくて(あり得ない位置に居てもお構いなし)、同じエリアに居さえすればそのキャラからのパケットであると認識し結果を返していた。って感じ?
でもこんな 200 人規模でやればすぐバレてギル凍結だろうのに。よほどロンダリングのスピードに自信があるんでしょうか。今回のカミサマの対応速度を鑑みるに、1 時間以内にリアルマネーに換金してない場合全くの無駄骨では。

何にせよ、しばらくギルは持ち歩かない方が良いかもしれません。
わしもゴールドをトンブレロ貯金箱に預けてから外出するようにしようと思います。

▶ FINAL FANTASY XIV TVCM "Million Visions (冒険者 150 万人突破 ver 15 秒)" - YouTube

ところで冒険者 150 万人突破おめでとうございます。
最新の sqex 決算説明会資料によると、09/30 時点でパッケージ版と DL 版合わせて約 145 万本販売、課金者数 60 万人突破だそうで。……日米欧で課金者数 100 万は無理だったか! 中国でのサービスインまで大台はおあずけー。

で、わしはと言えば ―― スミマセン課金してませんごめんなさい 60 万人に含まれてませんレガシー失格ですね全くその通りです判っているのですでもアストルティアが思いのほかちょうど良くて……。
2.1 入ったら本気出しますまじでまじで。

DQX 。
この日のチームクエストに「知恵の眠る遺跡征伐」と、そこに居る「デスマエストロ討伐」ってのがあったのでラーディス王島 » 知恵の眠る遺跡行ったんですけどね。
……ここ、ご存じの通り、ちょっと前まで BOT の巣窟でした。
それが、今は BOT どころか人っ子ひとりいやしません。ここってこんな軽かったんだ!
後日レベル上げで行った捨てられた城のライノスエリアにも BOT なし。
もしかしてモンスター配置など外部だけでなく、内部的にも対策された……? と一掃を期待してそれで BOT と遭遇するとガッカリするのでたまたま見なかったって事にしておきましょう。でも信じてる。信じたい。

その後マシン系討伐 700 でガチャコッコ倒して終了。
チリンチリン鳴ったアトかばんの中見たらおもちゃセット大図鑑 3が入ってたので何体かファイアボールを倒したのだろうと思われます。

タグ: ,