[GCCX] 有野の挑戦 in 武道館

131105_01

『ゲームセンター CX 有野の挑戦 in 武道館』 (*) 、行ってまいりました。

(*) CS フジテレビ ONE にて放送中。
ファミコン世代のよゐこ・有野晋也氏が、「ゲームセンター CX 興業」という架空の企業の“課長”として作業着を身にまとい、難関もしくは理不尽なレトロゲームをぼやきながらプレイ、エンディング画面を視聴者にお届けしたりお届け出来なかったりするゲームバラエティ『ゲームセンター CX』。2003/11/04 放送開始。
その 10 年 + 1 日後のこの日に「武道館が空いていた」ということで決まった、冗談のような生挑戦イベント。
要するに作業着を着たおっさんの、正直あまり巧いとは言えないゲームプレイを数千人規模で見、皆で好き勝手ぎゃあぎゃあ騒ごうじゃないか、という“友達ん家(ち)”的お祭り。

今回同行してくれたタルっ子(* 息子)にとっての人生初の武道館が、頑張ってやってる柔道ではなく、ましてやよく利用されるコンサートでもなく、ゲームのイベント、というのは父的に、また彼的にどうであろうかと思わないでもないですが、まー変化球な人生も人生に違いありません。

とか言うわし自身も人生初です。

131105_04

おお ―― あれが有名な“光る玉ねぎ”であるか……。

さて、九段下のー駅をおりてーさーかーみーちをー、などとベタな感じで開場の 1 時間ほど前に大きな玉ねぎの下に到着したら、もー! 視界内、驚異の 3DS 率!
しかもフツー、イベント会場内では 3DS パカパカとか禁止じゃないですか。みんな忘れてるかも知れないけどあれカメラ機能もついてるわけで。でもオフィシャルでパカパカ認めちゃってました。さすがゲームバラエティのイベント。懐が深いです。

まずはテントの物販へ。

131105_02

こんなけ買った! と言うか、サイズの問題で T シャツスルーしてあとほか全部です。
これプラス、来春公開予定の映画、『ゲームセンター CX THE MOVIE』の特典付き前売り鑑賞券 1,300 円。計 16,700 円。

直後に『GCCX 年表湯呑み』が SOLD OUT 。ギリ間に合いました。

【楽天市場】 SJ セレクション > ゲームセンター CX 有野の挑戦 in 武道館:スタイルジャム オンライン shop

一部のアイテムはこちらで販売中だそうです。

開場まで、脇でひっそりと運営されていたプチミュージアムへ。

131105_05

この手作り感!
テント内には本放送で使われた様々な小道具などが厳選展示されておりました。元 AP 中山氏作のナースコール、がすがす押したかったー。
ただ、ファイリングされてて自分で開いて閲覧するものがあったり、撮影可だったりで回転率悪かったのがちょっと残念ではあります。

開場。
スーパーアリーノシート待機列、薄暗い公園の方まで延びてました。次第に係員さんの「スーパーアリーノシート最後尾はこちらでーす」の声が遠くなるの。
入場時に get したスーパーアリーノシート特典はこちら。

131105_03

手ぬぐい、ネックストラップ付きパスケース(大)、王様モスティクス。
座席にはチラシその他。中に入ってたスタッフトレカは 2 人とも No.4 の CAM 阿部さんでした。

開演までカーディガンズ高橋氏による『戦え! 課長ファイター』合いの手講座や、DVD-BOX #10 の収録挑戦発表映像など。『マリカ』『ソニック』『グラディウス』『ときメモ』『カービィボウル』『PC 原人』『新宿中央公園殺人事件』『すーぱーぐっすんおよよ』、特典『プーヤン』だそうです。

で、開演~終演までの様々な出来事は元日の CS 放送までネタバレ禁止でございます。ので詳しくは書きません。挑戦ソフトについてはネタバレ OK とのことでネットニュースを探して戴ければ。

感想。まさに約 7,000 人入った友達ん家状態でした (゚∀゚)
アリーノ席からぐるりと見渡せば 2 階席まで人入ってるのに、なんかトクベツな雰囲気がしないんですよね。始まってしまえば本放送を見てるのと同じ。実に当たり前。なにこの居心地の良さ。
多分この雰囲気、ハコがどれだけ大きくなっても、またラスベガスでやったとしても変わらないと思われますね。
わしももういい大人なのであるし、別に大声でコールしたり、興奮して席立ったりしなくても、と思ってたのに気付いたら課長コールして立ってサインライト振り回してました。周囲もきっとそんな感じ。
やーしかし叫んだ叫んだ! 挑戦ソフト的にアドバイス出来るもの少なかったんですが、アレのときに「動かないで待って!」とか、ソレのときに「だからなんで跳ぶかな!」とか。終わったあと声ガラガラ。今も喉痛いス。

以下、ちょっとだけネタバレ。かも。なので白文字。

 ↓
 ↓
 ↓

結果論ですが、挑戦の順番。
……課長の指定通りだったら……!

あ、そうそう。
開場の前に sqex ARTNIA にも足を運んだんですが、お目当ての FFXI ピンバッジコレクションは SOLD OUT でとてもとてもムキーとなったので特に触れることなく、写真も掲載せず、なかったことにします。

タグ: , , , ,