[XIV] PレターLIVE#9

先日オンエアされた FFXIV P レター LIVE #9 、残念ながらリアルタイム視聴はできず。ついでにタイムシフト予約もし忘れー (´・ω・`)
けどすぐにどなたかがアップしてくれたのでそちらでじっくり。

ポロリしまくり! 第 9 回『新生 FFXIV』プロデューサーレター LIVE まとめ - ファミ通.com

最近エオルゼアにログインしてないので世相に疎いのですが、新生から約 2 ヶ月が経過した現在、戦士と竜騎士が「弱い」とされてるそうで。まずはその 2 ジョブから。
戦士。言ってること全く判らないのですが「強くなる、と思って戴ければ大丈夫です」とのことでそう思いますヤッター。戦士やってないけど。
竜騎士に限らず近接 DPS 全般に言えることとして、あちこちで“AoE 避け”が必要で、結果遠隔>近接になってる、と。ので近接 DPS を全体的に底上げ。竜騎士に関してはジャンプの硬直を短くするなど。ジャンプ = 無敵にはしない。
あと ――

カメラ、皆さん近いと思います。(略)色んなモノを避けるってなってきたら絶対最大距離まで引いた方が良いと思います。

マイキャラのカッコいいところ見たいじゃん?
F.A.T.E. でよくそうしてたけど、カメラめいっぱい引くと、そこに居るのは RTS のいちユニットなんですよねー。
これが一般のプレイヤーと廃人との間に存在する壁であるか^^

コンテンツファインダーのギスギス感。
なんでも「初見です」つったらヒーラーに抜けられたり、戦闘不能なったら暴言吐かれたりするそうで! XIV こわいお!
CF は各々のスキルやプレイスタイルや目的がバラバラの状態でのごった煮マッチングだから、これはある意味仕方なし。のでその前段階、パーティ募集用の掲示板的なモノを 2.1 で実装する。
そうしてカメラの前に出した仕様書に「PS3 お断り」と書いてあってさあ大変。番組の最後にお詫びをする事態に。

PS3 の状態がひどすぎる » Hiroshi_Minagawa

資料を用意したセクションの TOP 、皆川氏もお詫び。
これは NG ワードのフィルター機能のための一文とのこと。

パーティ募集用掲示板の話に戻ると、オプション設定が実に多彩。

初見歓迎 / 急募 / ダラダラやります / クリアできるまで付き合ってください / ロット目的 周回希望 / 本気プレイ 高レベル装備希望 / カットシーン飛ばしません シナリオ重視

同じワールドの、できるだけ同じ目的の人同士で組んで、人集まったんで CF にキューを積みましょうか、という感じだそうで。
ワールド跨いでの募集ができればパーフェクトなんですけどね。さすがに無理か。膨大な量の募集が出されそうだし。

ランダムマッチング(仮)についての詳細はまた次回。
アラガントームストーンの入手手段は増やす。そのアラガントームストーンとやらがいったい何なのかを知りませんが(レガシーなのに!)、きっと喜ばしいことなのでしょう。

その他。
ベヒーモス見えない → 見えるようにする。
経済状態 → ギャザラーだけ何故か古き良き MMO の苦行スタイルを踏襲しておりレベリングに時間かかりすぎなので、結果として素材が出回りすぎ。これはハウジングや PvP で大量消費するようにする。
チート BOT → 完全撲滅。ただ XIV に業者集まりまくってるので大変。
最近運営荒れてね? → ちょっとずつのミスが多くなってる。何が問題なのか調査中。
人減ってね? → 月額課金の MMO で無料期間後も残ってくれるのは 35% だけど、それよりは多いよ! あとそれ心配するのは僕の仕事だよ!

恒例になりつつある他ゲームからのゲストのコーナー。
『シアトリズム FF カーテンコール』の P の方、えらくファンキーですね……。

後半のハウジング特集はもー。もー! いいから個人用はよ! はよ!
S サイズのみっちり感が思いのほか良かったので S でいいや。
そしてグリダニアのハウジングエリアがようやく公開。他の 2 都市と違って基本坂道なのがステキです。実にステキ。個人用の家解放時はぜったいここに住む所存。

とりあえずレガシー 3 ヶ月分のウェブマネー → クリスタもチャージしたことだし、そろそろエオルゼアでギルを稼がねば。

タグ: