[STB][iOS] Smart TV Remote for iOS

「Smart TV Box」で検索していらっしゃった皆様こんにちは。
上機器のディープな情報を欲しているからこそ検索したのに、こんな場末のゲームブログへ誘導されてしまい大いに落胆していらっしゃることでしょうが、苦情は Google 先生ほかお使いの検索サイトの方にお願い致します。

そんな非常に情報の少ない、それはつまり単純に使ってる人が少ないのだろうと思われる KDDI Smart TV Box ですが ―― ずっと Android 版しかなかったリモコンアプリ『Smart TV Remote』の iOS 版がリリースされました。無料。

Smart TV Remote for iOS
Smart TV Remote for iOS
KDDI CORPORATION
投稿日の価格: 0円 iTunesで見る
posted with sticky on 2013.10.29

このアプリ内で DLNA 視聴も可能なので、前に紹介した『DiXiM Digital TV for iOS』を買わなくても良くなりました。タブレットコースを売るため『Smart TV Remote』の iOS 版はリリースしないものとばかり思ってました。

さっそく DL 。
付属のリモコンと同等の機器操作が可能です。赤外線ではないので TV は操作出来ませんが。その他はパッド含め全ボタン揃ってます。
しかしながら Smart TV Box 自体がくっっっっそ重いのでお世辞にも快適であるとは言えません。これはもうこの機器の十字架みたいなものです。
ただ、なんと、アプリ側で文字入力が可能です! 検索ワード入力や録画のタイトル編集など、文字入力がもー頭かきむしりたくなるほどストレスであったのでこれは実に嬉しい! さっそく編集しまくりです!
あと番組表がとても見やすいですね。iPad で見ると丁度いい感じかも。ランドスケープモード対応、お気に入りチャンネルのみ表示、等のオプションが是非欲しいところ。

ダメなところ。
DLNA 視聴時、まずポートレートモード(縦画面)状態で再生される。ランドスケープモード(横画面)で再生 → 別のコンテンツに切り替える → やっぱりポートレートモード。自動的にランドスケープモードにはなってくれません。その都度、いちいち iPhone を持ち上げ、縦 → 横にしないといけない。

131028_01

これは面倒くさい。

ともあれこれで、Smart TV Box 、iOS ユーザーにとっても Smart な機器になったのではないでしょうか。若干。いや喜ばしいですね。

ソフトウェア更新のお知らせ

ところで JCN 、まだこのアップデート来ないんですけど……。

DQX は、スイゼン湿原のキラキラ拾って、ダズの岩穴征伐やって、けもの系討伐やって、んで寝ました。おわり。

タグ: , , , , ,