[XI] 人と金

電撃 PS 最新号に XI カミサマインタビューが掲載されてたので読み。
まず、対応してるのが P とアソシエイト D の 2 人だけ、って所に心がザワつきました。
1 人足らない。気がする。

次回アップデートの話。新エリア、新七支公、モグガーデン、RME 強化。
RME の強化にはメナスインスペクターの BOSS 討伐か、「次回バージョンアップで実装予定の新しい印章 BF の“むずかしい”以上をクリアすることが条件」とこのと。
印章 BF 、難易度設定が出来るようになるんですね。五段階。
“むずかしい”版『三つの葛籠』は宝箱の数が大中小に特大やら色違いも加わって 30 くらいに増えてるんでしょうか。“とてもむずかしい”だと数が 50 に。ついでにキャスケットみたいなロック付き。しかも中央にプロミヴォンの玉が居て 10 秒毎に吹き飛ばしてくる。イベントはキャンセルされました。イベントはキャンセルされました。

既存バトルフィールドの上位版追加について

と、フォーラム見てみたら遂に“β”が取れデザインも変わってて吃驚です。
※突入するには、既存のアイテムではなく、新たに追加されるアイテムが必要になります」とこのとで。最終的に印章何種類になるの。

AF 強化。
ここで言う AF とは、純粋な、まだフレンドも居ない、「名前の横にあるカラフルな真珠みたいなの何だろう……?」とか思ってる、当然 LS にも入ってない、敵のまわりをぐるぐる回っちゃう 1 アカウントプレイの新人冒険者がいちばん最初に手にするであろう、無印のもののこと。
それ以外のスれた冒険者は色々すっ飛ばしてエンピリアン装束か AF2+2 でしょうし。トライマライ水路への行き方を知らない Lv99 の黒が存在するヴァナ・ディール。
強化後のAF の IL は 109 。…… IL とかよくわかんねーよ! って復帰組もとりあえず AF 取り直し → 強化すれば OK ってことでしょうか。これは実に優しいですね。

冒険者 vs モンストロス。

藤戸:モンプレは D の伊藤が長く温めていた企画で(略)

なんとなく意味深に感じますが。

現状の問題や今後の展望に関するあれこれ。
「遊びの幅がすごい狭くなっていると感じることも多い」という質問に対し、松井 P 。

メナスインスペクターのボスに向けて道が一本しかないように見えてしまったのが一番問題だったと思います。

見えてしまった、ではなく実際にそう作ったんじゃなかったっけ?
CLV の階段を、つって。ラクだからって。
まあそれはいいとして。

間も飛び飛びだったので、今は間を埋めながら横に広げていっている所(略)

事実上の方針転換である、と捉えてもいいんですかね。

藤戸:(略)今はちょうど階段を上がりきったところで、そこから成長する要素の 1 つとしてアイテムレベルを導入しました。そして、アイテムレベルはどんどん上がっていくので、成長の要素がそれしかないと感じてしまうのも当然だとは思っています。なので、75 のときでいうとメリットポイントみたいなスタンスのものを、何らかの形で入れるというのは今後も検討していくと思います。

成長する要素の 1 つ、ではなく、別ゲームにしたのが問題でしょうに。
Lv01 ~ Lv99 までの成長と、その先の成長とに連続性が感じられない。じゃあ、今までっていったい何だったの? と。
なので、ここでも「メリットポイントみたいなスタンスのもの」を検討すると。連続性を感じてもらうため、キャラクターに紐付く成長要素を追加。
この部分に於いても若干の方針変更が見られる気がしますね。

松井:『アドゥリン』はもう 1 度みんなでワイワイと遊べるようにというコンセプトでやってきて、大人数が必要で時間のかかるコンテンツも多かったです。ですが、今の「FFXI」のプレイヤーさんを見てるとそれはちょっとしんどいなあというといころがあるので、1 時間あればログインして何かしら遊べるようにするという部分を重点的にやっていきたいなと思っています。(以下略)

今気付いた風を装ってもダメです。
判ってて“こう”したんでしょうし。
“こう”するしかないように、そのときは思われたから。

感想。
要するに人増えたんですね。だからフォーラムもリニューアルできた。XIV のリローンチを無事クリアし、会社も XI にそれなりのお金を出してくれるようになったんでしょう。なので色々出来るぞ! と。
喜ばしいことです。

とりあえずその勢いでケット・シー実装をおねがいします。
新 SP アビのあと、って言ってたよね? じゃあ 12 月に入るよね?

「※ 11 月 1 日 (金) より特別先行販売予定」とのこと! 5 日に東京行くので、フルーツパフェ『女王の王冠』食べつつ、ノンアルコールカクテル『Shadow Lord』飲みつつ、これ回してこよう! 1 人でな! おっさんがな! ひゃっはー!
5 日で売り切れ、なんてことはないでしょう。

何これかわいい! アルトニアに更なる続報! (FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス)

マンドラ、プリッシュ、マウ、ともよ、シャントット、が欲しいデス。
ライオンさんは便乗癖が酷い、名前忘れたけどアドゥリンのヒロインはなじみが薄い、同じ理由で緑色、の 3 つは欲しくないデス。

タグ: ,