[DQ][DQX] 偽会心

スマホ・タブレット端末向けに、「ドラゴンクエスト VIII 空と海と大地と呪われし姫君」と「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」の提供が決定 - 4Gamer.net

ドラクエシリーズがスマートデバイスに。

ドラゴンクエスト for MOBILE | SQUARE ENIX

元々ケータイ展開してたんで自然な流れではありますね。
I - VIII 全部出す! というのは吃驚ですけど。しかもそれほど間を空けないみたいであるし。タイトル毎複数の開発会社に発注出したんでしょうか。ならまあ結構なお値段でしょうな。
初っ端の VIII は DQ ナンバリングタイトル自分ランキング最下位の作品なので華麗にスルーするとして、2 と 3 と 5 は買います。
ちなみに自分ランキングは 5 - 3 - 2 - 4 - 10 - 1 - 9 - 7 - 6 - 8 (※ 2013/10/10 Thu 時点)となっております。9 は“すれ違い”に頼りすぎ、7 は主にキーファのせい、6 はシリーズ唯一クリアできなかった、8 はシナリオが気に入らない。

ドラゴンクエスト X TV ver.1.5 #4 ドレスアップ & ハウジング特集 ゲスト:地獄のミサワ ほか - 2013/10/08 21:00 開始 - ニコニコ生放送

を視聴。
トネガワさんの解説、地獄のミサワ氏がガチ、ハウジング特集で悲鳴、覚醒プスゴン戦まさかの勝利で謎の感動、せつでんくん HP1 、等々。
いやーすごい面白かったス (゚∀゚)
おっさんなんでニコ生未だによく判んないけど、視聴可能で、まだ視てない方は是非。

で、せつでんくんのコーナーのコメントに「にせかいしん」って単語が。
ナニソレ? とググってみたところー。

職人を語る 第三回: worldpeace

ハンマー生産の恐ろしいところは、「一定幅の緑ゲージ内に大成功ゾーンが存在し、なおかつそのゾーンは毎回変動する上に見えない」という事実です。そしてさらにハンマーを苦しめるもう一つの事実が、「会心で緑ゲージ内に止めても、その止まった場所が大成功ゾーンとは限らない」ことにあります。業界用語(?)的にはいわゆる「偽会心」というやつです。
こっち見んな

そんな罠があったのか…… (゚Д゚)
なるほど。だから会心で止まる数値が毎回違うんですね。ゲーム的には「会心を出しても大成功ゾーンに止まるとは限らない」か。カミサマってズルいね!
あと「(大成功ゾーンは)毎回変動する」ってマジですか。マジなのですか !? こちらも結構衝撃。じゃあ、今まで記録したモロモロの数字、あんまり意味ないスね……。
一応、目測を誤らぬよう、完成時の数値を元にしてゲージにだいたいの目盛り振ったのをプリントアウトして使ってるので、全てが無駄だったってことはないのですが。

道具鍛冶も基本的に運ゲーって事なんですかね。
ツボ・ランプだけは絶対に無理、と言うことで道具鍛冶を選んだのに!

タグ: , ,