[iOS][DQX] v2.0は12/05

この日の未明から iOS 7 配信開始。
さっそく手持ちの iPhone 4S をアップデート。
iPod touch の 4th は対象外なので iOS 6 のまま寿命を待つことになりました。

130919_01

全く違う OS のように見えますな。
字が細いですが設定で太くできます。
今までキャリア表記「KDDI」でしたが、このタイミングで「au」に。
ケーブル接続時に毎度鳴ってた耳障りな高音がぽやん、というマイルドな音に。
アプリ終了が上スワイプでやりやすく。
Safari 、右スワイプで前のページに戻れるように。
使えないと聞いてたカメラアプリのライブエフェクトフィルター、4S でも使える。
4S でも普通に動作してくれるけどメモリがシビアな気がする。
てことでやっぱり iPhone 5s ほしいなあ。

でも 5s の出荷数相当厳しいそうだし、まだかまだかと悶々鬱々するくらいなら比較的すぐに手に入るであろう 5c でも良いような気も若干。安いし。

TGS 2013 開幕。
sqex ブース、『DQX』情報ステージをタイムシフト視聴。
まずは Windows 版の紹介。だいたい既出。

130919_02

発売日より Windows 版 DQX 無料レンタル開始。
Wii 版のときにやってたのと同じ感じですかね。7 泊 8 日、製品版移行時にちょっと割引。Wii 版のときに存在した謎の制約、「ただしセーブデータについては、レンタル用データから本編へのデータ引き継ぎはできません」が今回の Win 版ではどうなるか。いまやってる先行体験版でキャラそのまま移行できるんだから当然引き継ぎ可になってると思われますが。
このほか、リリース後に体験版なども用意するとのこと。
とにかく体験して欲しい! そうすれば面白さが伝わる! と。

1 アカに Wii / Wii U / Windows 版のレジコ 3 つを登録するともらえるホイミンキャップは「バトル開始時たまにリホイミの効果」だそうで。藤澤 D 曰く「地味に良い効果」

v1.5 中期アップデートは Windows 版リリースと同日、09/26 thu 。

齋藤力 v2.0 D に関して藤澤 D 「ぽっと出じゃないですよ。もう 8 年も一緒にやってる……あっ言っちゃった」とポロリ。ここまで開発期間に関するコメントはのらりくらり躱してたのに。
つってまあだいたいそんなもんだろうな、と皆知ってましたけどね。元開発者のリークであるとか、田口氏のツイートであるとか。

v2.0 情報。
新大陸レンダーシアへ行けるようになる。そしてレンダーシアにも光の河が。
新職業「まもの使い」。モンスターをスカウトして一緒にバトル。自分がレベルアップすると同様、モンスターもレベルアップ。スキルポイントもあり。装備もプレイヤーのものを使い回せる。
あとカジノがオープン。

130919_03

そして発売日と価格が決定。
いやまさか本当に年内だとは。しかも 12 月の頭。

10/01 tue から『冒険者のお出かけ便利ツール』キャンペーン。
一度でも使ったことがあるとしぐさ書『究極呪文』が貰える。あのタライはどこから来てどこへ消えるのか。

ほか、12 月にあべゆうき氏作『DQX 4 コママンガ劇場』単行本発売。
トークンの導入率は 30% 。少な!

『バージョン 2』 東京ゲームショウ 2013 速報 (2013/9/19)

土日のステージイベントも楽しみです。

タグ: , , ,