[PS4][DQX] XにはなぜIVのキャラが多いのか

PS4 発売日発表に、新型 PS Vita 、PS Vita TV! 多数の発表があった“SCEJA Press Conference 2013”を総まとめ - ファミ通.com

いつの間にか SCEJ から SCEJA になってたんですね。ググったら今年 4 月にそうなったみたい。……つまりもはや J 単独では立ちゆかぬのだと。国内据え置きゲーム市場の退潮を如実に物語っており。実に悲しいですね。
そしてそれを象徴するかのように PS4 の発売日、北米の 2013/11/15 fri 、欧州の 2013/11/29 fri に対し、日本 2014/02/22 sat 。なんと 3 ヶ月遅れ。

「もっとも重要視したのはコンテンツ。欧米の有力なタイトルや、日本独自のタイトルが揃っているタイミングを検証した結果、2 月 22 日が最善であると判断しました」

プレジデントによるとそういう事みたい。
PS3 の初動の記憶や開発費の高騰などでサードがローンチタイトルに注力してくれなかった、てのももちろんあるでしょう。
しかしそれよりも、国内の惨憺たる状況、及び Xbox One の国内投入が来年であると言うこともあり、お膝元ではあるけど“あとまわし”にしても大丈夫であろう、と言う SCE 側の思惑の方が大きかったんではあるまいか。まずは海外で MS より多く売らなきゃいけない = 台数たくさん用意せねば。
……シカタナイヨネー。だってゲーム売れないもんね。

そのかわり国内には「PlayStation 4 First Limited Pack」を用意。41,979 円の価格は据え置きで、『KNACK』の DL 権と 1 年間の延長保証付き。数量限定。

PS4
発売:2014/02/22 sat
価格:41,979 円 / 46,179 円(PlayStationCamera 同梱版)

予約開始は 10/05 sat より。
“ハード買ってでもプレイしたい!”ってゲームが出たら買います。

あと FFXIV PS4 版のβが発売日から開始。かつ PS3 版ユーザーはタダで PS4 版へ移行可能。太っ腹ですね。Wii → Wii U で(半額とは言え)カネ取った DQX のカミサマにも見習って欲しいところです。

新型 PS Vita 。
有機 EL が普通の液晶に。メモカは別でたっかいの用意したから買え^^ から 1GB メモカ内蔵 + メモカ値下げ。薄くなった。軽くなった。Wi-Fi 版のみ(ただし旧型の 3G 版も作り続けるよ! Vita 向け「プリペイドデータプラン」も通信利用期間と更新期間が延長になったよ!)。
まあこちらも“ハード買ってでもプレイしたい!”ってゲームが出たら買います。
でもでっかい Vita(Wii U GamePad)持ってるんでいらないかなって気もします。

しかし任天堂は 3D を 2D にするし、SONY は有機 EL を普通の液晶にするし。やっとこさ「要らない機能を付けても売れない」ってことに気付き始めたんでしょうか。

追加パッケージ発売決定!

正式タイトルは『DQX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン』
相変わらず長い。

さて、ver 1 の『目覚めし五つの種族』に対する『眠れる勇者』。“五種族”と“勇者 = アンルシア王女?”は立場的には同格であろうことがうかがえます。今作のプレイヤーキャラクター(五種族 ver)はどうあっても勇者にはなれない、けどそのトモダチだよ! 仲間だよ! 盟友だよ! すごいよね! すごいでしょ !?
……なるほど。トルネコやらミネア、IV のキャラを積極的にアストルティアに連れてきたのは、この IV の空気に徐々に馴染ませることで、もし自分のキャラが“勇者のお供”でしかなかったとしても「いやしかし IV ではそれぞれが主人公だったじゃないか! ほらそういう事だよ!」と無理矢理納得してもらうためだったんですね。
トルネコやらミネアは、ドラクエファンの心理を操るため投入された説。きっとマーニャも来るでしょう。コロシアムオープンしたらアリーナ姫も来ますね間違いなく。あ、ザラキのひとはいいですちょちょっとここでザラキしないで! 帰って! いいから!
そう言えば季節のイベントでもベラと妖精の国が。そして V も主人公は勇者ではありません! 「あなた方は勇者ではない……勇者にはなれない……それでもいいじゃありませんか……」 ゲーム開始から繰り返し繰り返し、我々はカミサマにそう語りかけられていたのです! 嗚呼、私はとうとうアストルティアの暗部に気付いてしまいました! このポストを最後に更新が途絶えたら、つまりそういう事であると思ってください。そして私のお墓に花束をあげてください。東京オリンピックばんじゃーい。
おわり。

タグ: , , , ,