[XIV] 買いたくても買えない

「FFXIV : 新生エオルゼア」発売記念イベントが開催 - GAME Watch

昨日の渋谷ヒカリエの発売記念イベント記事。
おお ―― ついに河本氏が表舞台に復帰! 2010/09/14 開催『エオルゼア プレライブ』以来! これはもう許された。ともあれお元気そうで何よりです。

吉田氏は、今年中にはハウジングを実装したいという。これは開発にもまだ言ってなかったようで、袖にいるコアスタッフが一瞬ざわめいたが、吉田氏はできるだけ間に合わせたいと語った。

アジト欲しいなあ……。
朝~昼メインの JP プレイヤー向け FC /sh しようか。

【インタビュー】「FFXIV : 新生エオルゼア」吉田直樹氏発売記念インタビュー (前編) (後編) - GAME Watch

発売記念インタビュー。
後編の吉 P による Lv50 黒魔 MAXDPS 講座がガチすぎ。

それで興味わいて実際どんなもんか新生の呪術士(Lv11)を触ってみたんですが。……なにこれスゲー面白い (*゚∀゚)=3
ファイアばっかり撃ってると、アストラルファイア状態となり段階的に威力が上がって行くけど、同時に消費 MP もべらぼうな数字になってすぐ MP 枯渇。そこでトランスすると逆のアンブラルブリザード状態となり、このスタンスは MP 回復速度が上昇するので、そのまま MP 回復までブリザドの方で削る。合間合間に DoT 効果のあるサンダーも忘れずに。スリプルもあるよ。
と低レベル時から己の立ち回り方を考えなければならない。でないといい削りができない。全ては MAXDPS の為に!
クラスクエストの兄弟コントも楽しそうだし、そもそも XI でも DQX でも黒魔で魔使なのだし。剣術一旦保留して呪術上げようかしら。CF でのマッチング遅そうだけど。きっと DPS すっごい多いよね。

MMORPG はここからが勝負 ―― 「FFXIV : 新生エオルゼア」ローンチ直前、プロデューサー兼ディレクター吉田直樹氏インタビュー - 4Gamer.net

4Gamer.net の方。
吉 P がいつまで XIV 開発にいてくれるのか不安に思ってるプレイヤーも多い、という質問に対し、その話の出どころが判らないと。

4Gamer :
 きっと話の出どころは、「ドラゴンクエスト X」の生放送番組内で「こっちに戻ってくるんだよね?」と言われていたことでは、と思うのですが。
吉田氏:
 あー……。いやいや,あそこは DQX のお客様が大勢見ている場ですから、あの会話のなかで「いや、戻りませんよ」なんて言えるわけもなく、確かに中途半端でしたかね(苦笑)。

しかし MMO はそれこそ 5 年 10 年同じゲーム作り続けなきゃいけない。そして吉 P 、正直もう若くはないわけです。さー引退までにあと何本ゲーム作れるか! って一番脂の乗ってくる時期にずっと XIV に付きっきりって言うのは。sqex 的にもゲーム業界的にも大きな損失ではあるまいかと。せめてエキスパンションのリリース時に D を誰かに渡すとか。ついに許された河本氏とか。P 一本であれば兼任で他のゲーム作れるだろうし。吉 P ほどの人物であれば。

「新生 FFXIV」、ダウンロード版販売を一時的に制限 - GAME Watch

売れすぎて DL 版の販売を制限する、ログインオンラインに参戦すらできない MMO があった!

現在同時接続者数 18 万 7 千人を超えており、近日中に 20 万人に達する見込みとしている。

FFXI の 19.5 万を軽く超えました。
こないだ「サービスイン時点 25 ワールド(JP)はさすがに多すぎのような」って書きましたが、謹んで土下座させて戴きたく所存です。……ナメたこと言ってすんませんした!

世界を見れば F2P RTS の LoL が去年の段階で 300 万オーバー。
MMORPG に限れば WoW が ―― リージョン毎に数字出してるから全体数は判らないけど、北米で 100 万、中国で 150 万とか(中国ではパブリッシャー変更のゴタゴタで今 10 万前後らしいけど)。
さー XIV はどこまで伸びますか。

わし JP ワールド + 朝~昼プレイなのでログインオンラインとは無縁なんですが、夜凄いらしいですね。数時間単位でログインできないそうで。フォーラムには怨嗟の声

フォーラムと言えば、やはりと言うか何と言うか、絶対にトラブルになるであろうと誰しも思ってたことでしょうか ―― 旧 XIV 通常版アカウントは新生 CE のレジコで上書きできない、って事知らなくてインゲームの CE 特典貰えない人多数。全くなんであんなケータイ料金みたいなことにしたのやら。

おまけ。昨日のポストの貼り忘れ。

130828_01

コレクターズエディション特典、チョコボ用装備ベヒーモスバード
ごつい! そして重そう!

Copyright © 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タグ: ,

2 コメント

  1. 新生FF14がおもしろいとかいう話でいろいろ見てたらたどり着きました。
    でする?時代は何をされている方なんだろうと不思議に思っていましたがしゃちょーさんだったんですね。また楽しく読ませていただきます!

    1. いらっしゃいませー。旧ブログに続き、よろしくお願い致します。
      昔は社長という肩書きだったこともありましたが、
      今では立派なシャチョサーンです。
      良く行くパブのおねーちゃん達がそう呼んでくれます。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。