[DQX] キリの良い数字症候群

先日の上限解放クエのついで、近くのツスクル村の外伝クエストに挑戦。
冒険の書がドワーフとプクリポで埋まってるわしでありますから、その他の 3 種族 ―― オーガ、エルフ、ウェディ ―― の“はじまりの村・街”はアストルティアに於いて精神的最も遠い場所にあります。今まで足を運んだことありませんでした。良い機会です。

ツスクル村は、借宿にエルフの姿を選んだときのスタート地点。
ほうほう。「学びの庭」という学校とその寄宿舎なんですな。
生徒さん方に話をうかがったところ、アズランのフウラ様もここの生徒であったとか。んで落第 → 出戻り。嗚呼。
それと「お前どう見てもドワーフだろ」のキュウスケもここの出。

130805_01

ツスクル村はエルトナ大陸の東に存在。
さらに東には久遠の森と世界樹。この世界樹は既に 3 代目なのだそうで。
大陸の反対側には禍々しい呪われた大地。その地にそびえ立つ暗黒大樹 = 魔瘴に侵された世界樹のなれの果て? となると世界樹あと一本どこ行ったんでしょうか。5 大陸にもまだ未解放の map があるみたいだしこれが 2.0 で解放されそこに佇んでいるのか、既に失われてしまったのか。未解放 map にあるとすると夢幻の森の北の行き止まりの先とか?

てことで外伝クエスト本編、『遠い約束』。
今年 4 月配信のクエだし Lv60 もあれば楽勝でしょう、と上限解放クエの流れのまま僧僧魔 + 魔で BOSS 戦挑んだらこれがめっちゃ強くてですね。

130805_02

写真、BOSS 討伐時に自動撮影された、丁度良い感じにネタバレ防止っぽいアングルのこれ 1 枚です。もー必死で。なんせサイフの中 40 万入ってたから。← だからなぜ預けないのか。……デビットカード実装を提案したい。
のち、クリア報酬受け取ってみたらグリーンオーブでやんの。強ボスと同じレベル。そりゃ強いわ。

魔使 Lv 60 → 62

魔法使い強化継続中であります。

こうげき魔力が 448 を超えたので、噂に聞く「マリンスライム覚醒ヒャダルコ 2 確」ってのを試してみました。こうげき魔力が 448 以上あると魔力かくせい → ヒャダルコ 2 発でマリンスライムを確実に仕留められるよ! んでマリンスライムは 2-3 匹で出現し、1 匹 305 EXP だから ―― 1 戦約 25 秒 + 次のシンボルへの移動 5 秒の 30 秒毎に 610 - 915 EXP 、元気玉使えばその倍だよ! の意。
結果。ダラダラやって玉給 6 万。なるほどこりゃ楽ですな。
でもサポート仲間に任せる Lv 上げと違い自分でコマンドせねばならない。そして何より格下相手だから結晶が生成できない。てことでちょっとしかログインできない時のオプションです。

昨日に続いておかいもの。

きじゅつしグローブ +3 ★★★
 MP 消費しない率 +5.0%
 MP 消費しない率 +5.0(1.5)%
 MP 消費しない率 +5.0%

昨日装備を新調して MP 消費しない率 29.5% になりましたが、「29.5%」てのがどうにも気持ち悪い。そこまで行くんなら 30% にすべきでしょうが! と。
しばらく出費控えようと思ってたのだけども上気持ち悪さに耐えられず、「x.5%」付きのもの、かつどうせなら今まで使ってた 12% より数値高いのがいいや、とコストパフォーマンス良かった「16.5%」のものを購入しました。お値段 263,989G 。
よしこれで MP 消費しない率 34% !
……「34%」っての気持ち悪いよう;; 35% にしたいよう;;

エンドレス。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: