[DQX] いのせんとわーるど

DQX 。

「ドラゴンクエスト X」の 1 年をふり返って ―― Windows 版のリリースやプレイ動画配信の公認など、さらなるプレイヤー増に向けた今後の展開について、齊藤陽介氏と藤澤仁氏に話を聞いた - 4Gamer.net

藤澤氏:
 もちろん、人が増えればそれだけいろいろな問題が生じる可能性も増えますから、サービスとして、徹底して悪いことは悪いと指摘していく必要があります。とくに「ドラゴンクエスト X」の場合は、年齢が低めのお客様も少なくありませんから、本人に悪気はないのに他人に迷惑をかけているケースもありますしね。

こないだ提案広場に「子供が“はぐメタコインの持ち寄りの約束を果たさなかった”旨でアカウント停止となった。“持ち寄り”の意味を誤解していたようだ。しかし”持ち寄り”の意味をきちんと知っている人どれ程居るのか。ゲーム内専門用語を知る手段を提供して欲しい」という投稿がありましたね。そう思わないの数半端じゃなかったけど。
本来ゲームって、自分と同じぐらいの知識・経験・技量のプレイヤーと暗黙の了解の元に遊ぶのが一番面白いものです。が、DQX では低年齢層のお客さまが多い。そうなるとプレイヤー側にも配慮が必要になってまいります。白チャで人集めるとして、略語やスラングで意味・意図伝わってるだろうと決めつけず、改めて条件を確認したり。またその逆も然り。
運営ができるのは「ちょっとでも判んなかったら聞け」「聞かれたら答えてやれ」ってアナウンスするくらいですかね。

4Gamer:
 では、Windows 版がリリースされることで、いわゆる不正を行うプレイヤー(RMT 業者など)が増えるのではないか、という懸念についてはどうですか?
藤澤氏:
 その点に関しても、PCベースだから、いきなり不正プレイヤーが増えるとは言い切れないと考えています。というのも、いわゆる RMT 業者というのは、活発に遊ばれてるタイトルを狙って活動するだけで、あんまりプラットフォームには依存していないんですよ。

不正を行うプレイヤーは業者だけじゃないですけどー。
捨てられた城のライノスエリアとか、海溶けとか、ラニ大洞窟とか、ジュレリア地下廃坑とか、BOT で混雑しすぎでなかなか敵と当たれず経験値雀の涙で終了、という展開を期待します。集まってくるのって、他の皆もやってるから、ですしね。罪悪感・リスク共に薄まるし。

ニコニコ動画に於けるプレイ動画配信の公認について。
プレイ動画は FFXI の頃にちょいと映り込みに行った、程度です。面白いんですかね。今度どれか見てみましょう。

4Gamer:
 (神話篇について)どのくらいの数のプレイヤーがクリアしているのでしょう?
藤澤氏:
 パーティ同盟の前提となるクエスト「聖竜の神話」のクリア率は、アクティブプレイヤーの 45% と予想以上に高い数字が出ています。 (中略) ただし、続くクエスト「闇に眠りし王」で、災厄の王を倒したアクティブプレイヤーの割合は、その半分になっています。

このゲーム、「他人とプレイせねばならない」てなるとあからさまな程がっつり減りますね。カミサマも悩ましいところでしょう。
ソロ + サポート仲間向けに作ると肉入り PT にとってヌルゲーになるし。肉入り PT 向けに作るとこんな状況だし。ので肉入り PT 向けに作る → 後々(Lv 上昇や調整などで)ソロ + サポート仲間でもクリア出来るようにする、という今のヤリカタが一番理に適っていると言えます。

藤澤氏:
 (前略) Windows 版のサービスインより少しあと、バージョン 2.0 開始のタイミングが、これまでで一番盛り上がる時期になるだろうと予想しています。

v2.0 は 09/26 thu より「少しあと」だそうで。ほう。
「少し」の許容範囲は人によって違いますが、わしにとっては 3 ヶ月内です。
すると年内に v2.0 ? それは早いですね。
v1.5 中期 → Win 版発売と同時 = 09/26 thu 。
v1.5 後期 → 11月上~中旬。
v2.0 → 年末。
こうかな! 最速のパターンで。

齊藤氏:
 やはり 4Gamer さんというと、もともと PC ゲームやオンラインゲームに関心の高い読者さんが多いと思いますが、私としては、「一周回った人」にこそ、「ドラゴンクエスト X」を遊んでみてほしいですね。
 ハードコアなオンラインゲームに疲れたり、シビアだと感じはじめたりしている人で、それでもオンラインゲームで遊びたいと思ったときに、「ドラゴンクエスト X」はちょうどいいゲームだと思います。

確かに歴 15 年前後、一周回ってる(と思われる)わしにちょうどいい MMO です。

戦士 Lv 61 → 66

てことでこの日の Lv 上げ。
結晶用装備高い;; なのに結晶単価は下げ止まる気配すらない;;
もうだめだ;;

タグ: