[DQX] v1.5中期アップデートはいつ入る?

『DQX バトルショウ in TGS2013』参加者大募集! (2013/8/22)

バージョン 1.5 中期・後期や、待望のバージョン 2.0 に関する最新情報をお届けするトークステージや……

この TGS が 09/21 sat - 09/22 sun 。
よって v1.5 中期アップデートは 09/23 mon 以降、となります。
しかし Win 版 DQX の発売日が 09/26 thu です。普通に考えて、新プラットフォームでのローンチ前後は予期せぬトラブルに備え、できうる限り“凪”の状態にしておきたいものではないか。
また、例えばハウジング内の収納やリーネさんなど、やっとヤリカタ覚えたところなのにもう変わるの? というのも Win 版新規ユーザーに落ち着かない印象を与えるかも知れません。まずはじっくりプレイして欲しいハズ。Win 版のリリースからひと月は間を空けたいところでは?

よって v1.5 中期は 10 月下旬である、と予想します。
それまでは Win 版リリースキャンペーンで色々やって乗り切る。
いったい何回写真コンテンストするのかな^^; かな^^; いやまあ作品見るの楽しいけどさ。
そして後期は来年 1 月。2.0 は 3 月末。オンラインゲームなので「コンテンツはアトから入れりゃいいだろw」ってんで延期はないでしょう。ここはどんな手を使っても決算に間に合わせてくると思われます。

カミサマ自身 DQX は「辞めやすく復帰しやすい」ゲームとしてデザインしたとおっしゃってますので、間空きすぎ! と感じたのであれば別のゲームをやって戴いても構いませんよ、と言う事でしょう。
後顧の憂いなく思う存分 FFXIV をプレイさせていただきます!

その間チームクエ貢献できないし、チームもここで退団することに。
短い間でしたがお世話になりました (._.)

「ドラクエ X」テクニカルディレクターが語る「オンラインゲームの攻防戦」 - GAME Watch

青山氏によると更に対策を強化するために 5 月から新たに怪しいキャラクターを通報する機能を追加したという。現時点でかなりの通報がよせられているそうで、通報数などをベースに業者度合いを計算する独自の計算式を導入し、この値が一定以上に達すると自動で「ジェイル(牢屋)」に転送されるというシステムを導入し、既に実績を上げているという。しかし業者側も対策を行なってきているので、引き続き計算式を見直すなどの対抗策を採っているという。

この機能回避のため、定期的にログアウトしたり、使うアカウントを変えたり、あちらさんも頑張ってる模様。名前も違和感のないものを。装備もキャラ毎に違うものを。

また自動で動作するBOTツールについても対策を講じている。怪しいプレーヤーに対してはちゃんとプレーヤーが画面を見てプレイしているかを確認するために、そのキャラクターに対して質問を行ない、適切な回答が帰ってくるか確認しているという。なお、最近では画像認識を使ってそれらしい回答を返してくる BOT ツールもあるのだという。

わしのプレイも一見 BOT なんですが、いまのところ質問されたことはなし。他プレイヤーから BOT か否かの確認のための応援をされることは多々。一番やっすい BOT は応援にリアクションできないしね。お手軽判定法。お高いツールだと自動リアクション機能もあるみたい。
あとやっすい BOT はこっち戦闘中 + こっちをタゲれる範囲内に停止したタイミングで応援連発してきます。Enter 連打してるから。凄ーく気持ち悪いですな!
Windows 版リリース後、罠入りのツールが多数出回ると思われますが、今 BOT 使ってる方々はみんなそれに引っかかって ID とパス抜かれてアカハックされれば良いと思います^^

戦士 Lv 54 → 57

と言う事でこの日のレベル上げー。
と結晶作り。

業者が本格的に結晶作りに乗り込んできたからか、このところ“美味しい”結晶用装備を仕入れられません。結晶 3 個で 900G だったり、4 個で 2,200G だったり、1 装備あたり 3,000G の(わしの設定した)採算ラインギリギリのものを各部位 1 つ 2 つ仕入れることができれば御の字。
こ、これが TPP の影響か……!(違います)
自分で装備作って、錬金も自分で ―― ってやんないともう無理かしら。どんだけ手間かかるやら。

タグ: ,