[DQX][iOSアプリ] おでかけ便利ツール

スマートフォン版「冒険者のおでかけ便利ツール」配信中! iPhone 版スタート! (2013/7/27)

おでかけ便利ツールの iOS 版が配信開始となりました。

DQX 冒険者のおでかけ便利ツール
DQX 冒険者のおでかけ便利ツール
SQUARE ENIX
価格: 0 円 iTunesで見る
posted with sticky on 2013.7.30

さっそく DL 。
基本 1 キャラしか登録できませんが、アプリ内で 300 円払うと 10 キャラまで登録可能になります。わしん家 5 キャラ居るので実質 300 円の有料アプリです。
便利ツールから参照可能な情報は冒険者の広場のマイページとだいたい同じ。それに加えて装備品についてる錬金効果やアイテムの歴史が見られたり、マイキャラを 3D で表示できたり。

130728_01

どーん。
拡大縮小はもちろんぐりぐり回せます。休憩中に見て「ああ ―― やっぱマイキャラがアストルティアでいちばんカワイイな!」とたっぷり癒される、的な使い方を想定しているのではないかと思われます。
ついでにフレやチームメンバーも同じようにして見られます。himechan のキャラをいつでも boku のスマホに、という使い方も可能ですがそれは自己責任でどうぞ。
冒険者の広場は、クッキーの期限切れか何かで時々再ログインが必要になります。出先でそうなっちゃうと、わしセキュリティトークン持ち歩いてないのでログインできなくなるのですね。しかし便利ツールであれば一度キャラクターを登録すれば以降ログイン状態を保ってくれます。実に便利。
ほか、便利ツール内から手紙が出せます。便せん代自動引き落とし。ゲーム内で約束してたけどちょっとログイン遅れそう! って時にいいですね。ただ相手に郵便局まで手紙取りに来てもらわねばならないっていうのが。バイトのドラキーは“郵便箱に何か届いたこと”をお知らせしてくれるのみ、配達はしてくれないわけだし。+50G で配達サービス希望。
当然、手紙を見ることも出来ます。但し、「キュララナ海岸物語」でムーロンから貰う“動く”便せんには未対応。左下のプクリポさん動きません。残念。
すれ違い通信は当然 3DS 版のみ。

アプリの不満点。 「あしあと伝言板」「冒険日誌」「仲間にしてくれた人」「チーム掲示板」が見られない、「思い出アルバム」内の写真の削除が出来ない。
アプリから「交流酒場」「提案広場」を閲覧・投稿したり出来るようになると嬉しいですね。もしかして、上の不満点含め、その辺りの追加機能はまたアプリ内課金で解放とか。いや商売上手ですね!

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: , ,