[逆裁][DQX] スライムが大人しくなった!

B00972R5B4 逆転裁判 5
投稿日の価格:¥4,895
販売:カプコン | 発売日:2013/7/25

届きました。
4 が大嫌いなわしは、成歩堂なんでも事務所であるとか、オドロキやみぬきの存在であるとか、そう言った 4 の内容がこの 5 で確定してしまうのがもーとてもとても辛いのですが ―― 受け入れるほかありません。
なるほどくんが主人公として戻ってきただけでも……! あと 6 年前のブログに書いた「大きくなったはみちゃんに会いたかった」が今回叶うようであるし!

はやる気持ちを抑え、早速プレイ!
気付いたら寝てました。

アっレー?
6 年前は開始から一度も電源を切らず、もちろん眠らず、エンディングまでまっしぐらだったのに! ……わしも随分と老いたものです。DQX でも寝落ちばっかだし。
3DS 見ると第 2 話 2 日目の探偵パートでした。序盤も序盤。
ここまでの話で「?」となったのは 2 箇所。○○○ chan なんでそれ取ったん? なんで“○○○可能性”まで高くなるのん?

「逆転裁判 5」の完成発表会が開催。多彩なコラボキャンペーン情報や、気になる追加 DLC の内容などが相次いで発表された発表会の模様をレポート - 4Gamer.net

やはり有料 DLC で追加シナリオが来るそうで。
まあ今の時代仕方がないか。

また追加シナリオとして、特別編「逆転の帰還」が配信される。ストーリーは、なるほどくんが弁護士バッジを取り戻してから初めて担当した事件を描く「逆転裁判 5」の前日譚で、なるほどくんは、事件の容疑者であるシャチを弁護することになる。
こちらは現在鋭意開発中で、価格や配信日は未定だが、ボリュームはゲーム本編の 1 話分に相当するとのことだ。

1 話分あるってことで 1,200 円くらいかしら。3 桁なら嬉しいけど。

京急電鉄とのコラボ「京急沿線ミステリーラリー 逆転のホイッスル」だ。これは「逆転裁判 5」のヒロインであるココネにかけられた嫌疑を晴らすため、京急電鉄の駅をまわってヒントを集め、4 つの証言のムジュンを見つけ出すというラリー形式のキャンペーンで、見事ココネを無罪に導くと、「名弁護士認定証」が提供されるとのこと。

そしてなんと我らが京急とコラボ! これはプレイせねば!

DQX ver 1.5 。
結晶が値上がりするであろう、とバザーに @1,700 前後で数百個投入する予定だったんですが、『逆転裁判 5』で寝落ちして、気付いたら既に次の日。……うおおん出遅れたー! それでも @1,600 でアップデート前 +200 。
リュウイーソー潰された業者が一定数こちらにシフトしてくるのはもはや避けられませんので、こっからは業者との価格戦争になるのかも。

ところで v1.4 まで、Wii U 版を TV でプレイする場合、GamePad には青背景 + 飛び回るスライム、という激しく気の散る画面が表示されておりました。
それが v1.5 で ――

130725_01

背景がグレーに! スライムも飛び回らずじっとしてる! いい子!
これがわし的にいちばんのアップデートです。

タグ: ,