[DQX] ファミ通インタビュー

『ドラゴンクエスト X』 Windows 版発売の真実とは? キーパーソンに訊く - ファミ通.com

三宅 『DQ』シリーズは、いちばん普及しているハードでリリースするという方針からすると、PC は合致していますね (笑)。

DQXI は iOS / Android ですね^^

齊藤 もしニーズがあれば、ゲームの進行には関係のないおしゃれ装備や乗り物系などを有料で提供する……といったことはありかと思いますが、そういったところにこだわらない人には、30 日間 1000 円で遊び放題というところは崩したくなかったんです。たくさんの方に安心して遊んでいただきたいですね。

PC 版で、働き盛りの、かつてのドラクエファンに訴求しようってんなら“遊び放題”より料金体系の多様化を重視すべきじゃないでしょうか。働き盛りなんだから毎日遊べるわけありません。実質数日のログインで 1,000 円。確かに MMO としては安いけど、その前にパッケージ代払ってるわけでどうにも割に合いません。
1 日券を用意すべきでは。

海外展開。
Miiverse 見てるとたまに「海外でも出して!」って英語のコメントが。
でもこの UI のまま海外で出しても売れるとは到底……。
と言っても PC 版出した時点で海外の方もプレイ出来ることは出来るんですよね。熱心な方は輸入してプレイするのでは。なので今後明らかに日本語ではない白チャットをよく見る事になるでしょう。これはもう避けられない事で。

齊藤 これは私見ですが、国によってゲームを消費するスピードも違うし、コミュニティーの運営の方法も違う。単純に、季節ごとのイベントも何を楽しんでもらえるかも違いますので、国ごと、地域ごとに運営すべきだと思っています。そう考えて、国ごとにサーバーは別にするように考えています。

公の場で XI と XIV をお Dis りなさいますか^^
sqex 内部もドロドロしておるようです。いいぞもっとやれ。

齊藤 (前略) さきほど言ったように『DQX』では、MMO というジャンルを本当にメジャーにするという目標を立てているのですが、150 万本がひとつの基準になるのではないかと考えています。

150 万売る、ならそれほど難しくはないと思われます。
Wii 版約 61 万(※ 2012 年 10 月)、Wii U 版約 20 万(※ 2013 年 06 月)。既に 80 万超えてるところに + PC 版。これが 20 万(※わし予想)売れるとして、これでもう 100 万。あとは海外で稼げば良い。業者も買ってくれるし。
問題は以降どれだけの人が定期的に 1,000 円払ってくれるかどうか。累積ではなく、直近 30 日間に於ける課金者数が 100 万を超えるようなら、メジャーになった、と言えるのでは。

齋藤 (前略) 真っ向からオンラインと銘打ったために、食わず嫌いの方もいるかと思うのですが、騙されたと思って遊んでみてください。けっして、後悔はさせませんから!

× 他人と絡まなきゃいけない
△ キャラ強化に膨大な時間がかかる
△ “お金稼ぎ”をしなくてはならない
○ ゲームの 90% がおつかい
○ 移動やアイテム所持数など理不尽な“縛り”
○ “廃人”がいる

ネトゲが嫌われる理由、ってのはこんなところだと思います。
最も嫌われる要素であるところの「他人と絡まなきゃいけない」が×なので、そこは安心して戴ければ。
キャラ強化 = レベル上げは、ひとつの職を Lv50 にするまでなら 100H 前後。それでエンディングまで行けると思われます。わしはまだエンディング見てませんが。
お金稼ぎもそのエンディングまでなら必要ないかと。サポート仲間次第だし。
で、その他は ―― その通りです。MMO だしね……。
ただ開発・運営側もそういう所をピンポイントに改修したり工夫したり、頑張っている方だとは思います。
てことで、良かったら騙されてみて下さい。

って殊勝なこと書いてみたけどこのブログの読者の大半は既にどっかの世界の冒険者でありまして。うん、まるで意味がなかった^^

先日の天空旅人トランジット通信さんの記事経由で読んだ第一話(無料)がなかなか面白かったのでー。

ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 1
投稿日の価格:¥420
販売:集英社 | 発売日: 2013/06/04

買いました。ポイントで。
ポイントで買って配送料タダ。しかも当日配送してくれる。……何かがおかしい気がしますが、儲けが出るんだからそうしているのであろうし、一消費者としてはこの幸せを有り難く享受したいと思います。

タグ: , ,