[DQX] バージョン1.5

大型アップデート情報 バージョン 1.5 (前期)

出ました。
メンテは 2013/07/25 thu 02:00 ~12:00 の間。
午前中に届くであろう『逆転裁判 5』プレイしつつサーバーオープンを待ちます。
以下気になったところだけ。

レベルの上限が 70 → 75 になります。
・指定のクエスト(風車の丘の井戸・要「とうぞくのカギ」・受注可能レベル 69)をクリアする必要があります。

あーとうぞくのカギまだ get してないや。あのクエ面倒で。

以下のモンスターの獲得ゴールドを、下の通り変更しました。

業者のターゲットとなってたバサラーナやリュウイーソーその他からの獲得ゴールドが軒並み減少。
うん、まあ、そうでしょうね。仕方のないところ。

食事系アイテムの効果を強化しました。
・効果時間を 15 分 → 30 分に延ばしました。
・以下のアイテムの効果を変更しました。

食べものが報酬の依頼書クエ、ほとんどレンドアで 100G 売りしてました。今後はクリアした方が良いかも。おそらく必須になっていくだろうし。2.0 で調理ギルドも OPEN するし。グランドタイタス丼食べないパラがいた! とか晒されないためにも。

「さくせん」の「システム設定」に「L・Rボタン操作設定」を追加しました。

祝・片手操作モード復活!
これ、Wii U GamePad での“ながらプレイ”時に便利だったのです。

「預かり所」をリニューアルしました。

自分のかばんと倉庫が横に並ぶ FFXI タイプになった模様。よって「あずける」「とりだす」の選択が不要に。良いですね! ただ、対象とする倉庫は一画面戻ってその都度選ばねばならない感じ。L・R が「左右きりかえ」に割り当てられてるし。
かばんや倉庫、FFXI みたいに縦に長く出来ないんですかね。十字キー左右ページめくり方式だと並び替えても「あれ、どこにあったっけ?」と混乱することも多く。

各倉庫に名前をつけられるようになりました。

さようなら 5 キャラ倉庫。今までありがとう 5 キャラ倉庫。

自分の家の収納の操作については、預かり所の仕様や動作が安定した以降に、預かり所と同じとなるように徐々に対応していく予定です。

中期には是非! 操作方法が違うってそれだけでかなりのストレス。

「ちいさなメダル」の交換アイテムを追加しました。

きせかえドールはメダル 100 枚。
それはいいとして ―― プラチナ鍛冶ハン小の本って。そこは「プラ鍛冶ハンマー」とか「P 鍛冶ハンマー」とかさ……。

新たな家具、庭具、家キット、家パーツを追加しました。

SS 左下のテラス付きの家 = おそらく M 土地用の新たな家キット。待った甲斐がありました。アップデート後即立て替えます。ただゲートと扉がズレてるので家入るのがちょっと面倒になりますね。
この家の場合、アプローチどうなるんだろう。ちゃんと斜めに作ってくれる? あと大事なのはテラスに入れるのか、そしてそこに庭具を置けるのか。

先日放送したファミ通 LIVE の「地味祭」の中で、藤澤が「家の看板で設定したルーラストーンの使用」の権限も含まれるという主旨の発言をしましたが、こちらは認識の誤りがあり、この機能には含まれませんでした。
「家の看板で設定したルーラストーンの使用」の権限設定は技術的に非常に難しく、現時点では対応の予定がございません。誤った発言をしてしまい大変申し訳ありませんでした。

うわ酷い。業者のルーラポイントにされてる家もあるのに。
片手操作モードをそうしたようにロールバックすれば良いのでは。

すべての住宅村を 1000 丁目追加し、最大 9000 丁目までとなります。

過疎村が増えるよ! やったねたえちゃん!
いやその前に不人気住宅村のテコ入れを……。
おそらく同じ住宅村の土地を使うであろうチームアジト実装でどうなるか。

Wii U 版にてタッチソフトキー起動時の画面の、背景色とスライムの動きを調整しました。

あのスライムがようやくおとなしくなってくれるのか……!
わし的にいちばんの目玉です。

住宅村エリア間移動で、隣接しないエリアの入り口に移動していた。

これ不具合だったの?
いいじゃん別にー。

ビスコットの家を建て替える → 4th 5th キャラのドワ子さんの土地に大きな四角い家(元ビスコットの家)・大きな丸い家を建てる → プクリポのミァウさんの髪型をフォステイル風にしてみる → 似合わないのですぐ戻す → バザーの様子を見つつ結晶やレア花を出品する → 『逆転裁判 5』プレイしつつ、いつものように結晶を作る。
というスケジュールで頑張ります。

タグ: ,