[DQX][※ネタバレ] 1.0クリア

Wii / Wii U / PC
『DQX 目覚めし五つの種族 オンライン』の
1.0 終盤のネタバレを含みます。

2 ヶ月前、まだ無料期間だった頃挑んだものの、2H の制限時間 + ノンパッシブではキツい! と子供を一人ランドン山脈頂上に残しほうほうの体で逃げ帰ってきた 500 年前の過去世界のレイダメテスに再挑戦。
……ビスコット、あの時とは比べものにならないほど強くなりました。
サポート仲間の見極めも出来るようになりました。
よって今度は勝てるであろうと!

130721_01

過去には人間の姿でしか行けないので(嫌々)変身。
視点高い重心上過ぎ全体的に細いもうキモチわるい;; 一刻も早くドワーフに戻りたい! ← ヒトって変わるものです NE 。
レイダメテスに向かう道中、500 年の時を経て彼の髪型をコピったニセモノが溢れ返るであろうと思われるフォステイル氏に挨拶。三姉妹の次は彼のぬいぐるみでお願いします。フォステイル広場にある彼の像(庭具)付きで。
あと過去の道具屋さんにもドルセリン売ってるのね。てことはこの時代にもドルボードが存在する。

130721_02

2 ヶ月も待たせたのにエルジュはちゃんと破邪舟出してくれました。
いや、と言うか ―― 明らかに時渡りの術使ってズルしてますよねこれ。ビスコットにとっては 2 ヶ月、しかしエルジュにとっては 30 分。なるほど、ネルゲルの言い分ももっともな気がします。エテーネの民ずっこい。チート。消しておかねば。
レイダメテスのボス、守護者ラズバーン戦は Lv54 パラ + 僧侶 + 賢者 + 魔使(わし)で勝利。ネルゲルの目覚めまでは阻止できなかったものの(エテーネ村の生き残りが時渡りして来ようが来まいが、レイダメテスの役割はそろそろ終わりだった。時渡りしてなかった頃も 500 年後はちゃんと存在するしね)、しかし破邪舟の術の現代への継承という歴史の改竄には成功。いいのかしらん?

そのまま 500 年後の現代戻って、いわゆるラスダン、冥王の心臓へ。
ドラクエお馴染みの連戦でしたが、“アストルティアの”ビスコットの助けもあり、同じ構成で危なげなく勝利。僧侶さんの MP 尽きてけんじゃのせいすいを 1 つ使ったくらい。
と言うわけで DQX v1.0 終了。
オンライン 78 日目、676 時間でのエンディング到達。

以下 1.0 の感想。

村がネルゲルに滅ぼされる → ネルゲルに復讐する → 終わり。
うん、実にストレートな復讐劇でした。やられたからやり返した。そんだけ。
キッズタイムを用意するなど、子供にプレイして欲しいと思ってるゲームであるのに、単純な復讐だけで終わらせちゃって良いの? と思わないでもないです。

ネルゲルに全く厚みがない。悪としてのバックボーンがまるで感じられない。
彼の目的は全世界を闇に堕とすことだと言う。……でそのあとどうしたいの。
エテーネの村を滅ぼしたのは時渡りの秘術が危険だから。……滅ぼしたことによっていまビスコットがアナタの前に立ってるんですけど。まあこれは結果論か。但し、過去と現在のアストルティアを閉じた時間に追い込むのが目的であれば正しい。
厚みの無さ、これすなわち「ククク……奴は四天王の中でも最弱……」的な 2.0 への引きなのではあろうけど。実際彼も「我を倒しても 我を生みだせし 闇の根源が 絶たれたわけではない」とお約束の発言をしておられますしね。

ネルゲルの三下感のせいで色々台無し。
このメインシナリオよりキーエンブレム取得シナリオの方が面白かったス。

あとシナリオ全て、ほぼ必ず笑わせようとしてきます。
3D ドラクエは鬱だからか、キッズを対象としているからか。
これがわしにはきつかったです。最後のスワン要る……?

わし評価:72 点。シナリオのみ。
VIII 以降の「シナリオがちょっと……」という感想は X でも同じでした。
2.0 は D が変わるそうだし、シナリオが良くなるといいなあ、と言うことで 2.0 まではプレイしてみようかと。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: ,