[DQX] ゴールドオーク虐殺者

「ドラゴンクエスト X」大型アップデート「バージョン 1.4」インタビュー。新たなコンテンツ / 機能に対するプレイヤーの反響を、齊藤陽介氏と藤澤仁氏に聞いた - 4Gamer.net

チームについて。

藤澤氏:
 僕達が想定していたよりも参加率は高いですね。他人と一緒に遊びたいわけじゃないけれど、チームの遊び自体はやりたいという方が結構多いんですよ。そういう方が集まって、チームチャット禁止のチームを作ったりしているといった動きもあるみたいですね。

まさにそう言うチームであるわし所属のチームまこなこ、今のところリスト一番下の黄文字以外は毎日クリアされてます。と言うかいつの間にか達成されてることも。オルセコでゴールドオーク倒してたら「けもの系討伐!」 x 300 でチリンチリン鳴ったり。このくらいのゆるーい付き合い方で良いのではなかろうか。
黄文字も「レアアイテム取得!」であれば誰かしらやっちゃうんですが、数日前からリストにあるのは「ジュレット強ボス討伐!」 x 4 。ああコレはもう無理ですねと。
このゲームのエンドコンテンツである強ボスやコインボスにもいずれ挑んでみたいところではありますが。

ドルボード。

4Gamer:
 燃料の「ドルセリン」が 30 分 500 ゴールドという設定に対して、意見などはプレイヤーさんから寄せられたりしましたか?
藤澤氏:
 長くプレイしてくださってる方にとっては、それほど苦にならない金額ですが、それこそレベル 30 になったばかりくらいのプレイヤーさんにとっては、ちょっと厳しい値段かもしれませんね。
 その代わりといっては何ですが、プレイヤーが最初に入手できる乗り物としては、多くのオンライン RPG と比較したときに、少し移動速度を速めに設定しているんですよ。

その中間くらいのプレイヤーのわしはこまめに降りて燃料節約してます。
確かに移動速度は速い。速いですが、爽快感はないですね。あまりにも動きがなさ過ぎ。ドルボードは浮いてすいーっと進むだけ、キャラはその上にぼーっと立ってるだけ。前にも書いたけど“いきもの”じゃないから愛着もわかない。
だからこそコレがいちばん最初のマウントなのかも知れません。もっと爽快感のある、乗って走るだけでも気持ちの良いマウント ―― こないだの XIV P レター LIVE のクァールのような ―― は将来のアップデートの目玉。
WoW みたいに種族で騎乗できるいきものが変わると面白いかも。というかそういうの希望です。

オーガ → 太古のぬし
ウェディ → プリズニャン
エルフ → カムシカ
プクリポ → アルミラージ
ドワーフ → ラクダ
人間 → ウマ

で、レアマウント:キラーパンサー。名前はチロルな!

どこでも酒場登録。実装前は「いいんじゃね?」と思ったんですが、実装後は「おかげでサポート仲間探しが面倒になったじゃねーか KUSOGA!」です。酷い手のひら返しもあったもんです。だって明らかにサポ雇用を目的としていないキャラまで登録されるようになってるしー。特に低レベル帯。
ゲームデザイン上酒場に於けるサポート仲間の Lv を除く詳細な検索機能は実装されない(例:「こうげき魔力 400 以上の魔法使い」)と思われるので、Lv の範囲を広げるなどリストを強制的にリフレッシュさせて何とかして目的に合ったサポを探すしかない、ということに。

ゲーム内経済の話。

齊藤氏:
 ゲーム内経済の話をすると、バザーで「汗と涙の結晶」の値段が 1000 ゴールド以上に戻りましたよね。一時期は 800 ゴールド前後だったのに。

その結晶もまた下落傾向のような気がします。一時 1200 まで上がったんですが、それで結晶化がウマいと知れ渡ったか、いま 1050 くらいに。週末だからかもですけど。
元となる装備も総じて値上がり気味。錬金失敗装備であっても総結晶個数 - 1 個分くらいの価格で出されてる事が多く。結晶屋としては - 2 個分くらいないと割に合わないんですけど;;
んーそろそろ次の金策見つけるかー。

タイガークロー。
最近の好みの構成はバトマス + 武闘家 + 僧侶 + わし。バトマスははやぶさの剣の二刀流(4 回攻撃が見てて気持ちいいので)、武闘家はツメ装備でこのタイガークロー持ち + ひらめきのゆびわ装備者。俗に言う“平田”。そして僧侶は女性。必ず女性。
ゲームはじめた頃は「種族性別こそ全て!」とかふざけたことを言ってましたが、人は変わっていくものです。いまは各種ステータスをゲンミツに見ます。パッシブスキル欄が 3 ページないと「はい次」ってなっちゃうくらいです。
で、タイガークロー強いですね! 十分強い。
……なのでおそらくもう 1 回くらい弱体されそうな気がします。例えば会心率低下。むしろ多段スキルには会心乗らないように。

ルーラストーン。

4Gamer:
 だとしたら、なんでさらにルーラストーンを増やすんですか?
藤澤氏:
 それは凄くシンプルで、来るバージョン 2.0 では世界そのものが広がるからです。もう 1~2 個くらいルーラストーンを増やしてちょうど良いくらいの、世界の広さになるだろうと考えています。

自分の家
ガートランド城下町
メギストリスの都
ヴェリナード城下町

わしの手持ちルーラストーン。
ガートランドはオルセコのレベル上げ用。メギストリスは冒険の拠点。ヴェリナードはまだ駅が使えないし、歩くにしてもジュレットから結構遠いし、そもそも間に渡し船ムービーのスキップが必要でウザいから。
結果、ドルワーム王国行くときがもー面倒で! 毎度山道 → 砂漠を抜けて行ってます。泣く泣くドルボード乗って。
とまあ、まさにちょうど 1 個足りないんですよね。ちくしょうめ。

戦士 Lv 43    バト Lv 16
僧侶 Lv 50    パラ Lv 23 → 38
魔使 Lv 50    魔戦 Lv 45
武闘 Lv 40    レン Lv 15
盗賊 Lv 28    賢者 Lv 16
旅芸 Lv 30    スパ Lv 15

この日のレベル上げ結果。
ゴールドオークの討伐数が 3,500 を突破しました。しかし連中まだ絶滅しやがりません。なんという繁殖力。

タグ: , ,