[XIV] エッダちゃんかわいい

XIV 、仕事でテストできないんでβフォーラム見てました。
予想できたことではありますが、特に JP にネガティブな反応多いですね。目立つのは「バトルの楽しさをあまり感じられない」「クエストがイージーすぎる」「横殴りってどうなん?」辺りでしょうか。

(1) そもそも FFXI とは違う。
(2) 操作性・エフェクト・モーションなど、ターゲットにしているのは基本的に海外のプレイヤーだから。

あとプロバイダがぷらら or J:COM だとエラーで頻繁に切断されまともにプレイできない、と言うのもありました。フィードバックには JCN も出てきたけど、わしん家契約の JCN よこはまでは特に問題なし。
サーバー周り詳しくないんですが、おそらくデーターセンターを海外にも設置した関係でこれまでと通信経路が変わって(JP サーバに接続するにしても、即時性必要ない要素については海外設置サーバーとシェアリングしてるかもしれない。というかサーバー横断のコンテンツファインダーあるしね)、それでフィルタされたりしてるんじゃないですかね。のでセキュリティレベルを落とすとプレイできるようになる。

[E3 2013]「新生 FFXIV」のローンチは 100 %の出来に。吉田直樹プロデューサー兼ディレクター合同インタビュー - 4Gamer.net

JP メディアによる合同インタビューが掲載。

吉田氏:(略)スタッフと「新生 FFXIV の最大勢力は北米になるかもね」と話したくらいです。

そうじゃないとお話になりませんしね。
ところでβテスト、JP グループのどのサーバー入っても必ずと言っていいほど英語のシャウトが聞こえてきました。データーセンター分けた、と言っても結局これまでと同じクロスリージョンワールドになりそうです。

吉田氏:ただ、僕はクラシックなFFにダークなアレンジが加わったものが好きで、同じような人は日本にも海外にもいると思っています。ですから、今回はそこをまっすぐ狙って突いたつもりです。

新納氏も居るしね……。あっちこっちドロドロしそうです。
そしてさっそくリムサ方面に“そういうの”がある模様。おお怖い怖い。

学者のフェアリーについて。

【インタビュー】【E3 2013】「FFXIV : 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏合同インタビュー - GAME Watch

吉田氏:(略)ちょうど「ブレイブリーデフォルト」の話もあったので可愛くてキャッチーなフェアリーでいこうかと。

エアリーは許さない。

次回作楽しみにしております。

タグ: ,