[DQX] ズーボーたんかわいい

寝る前にちょっと Wii U GamePad でプレイ → いつのまにか寝落ち、が常態化してきた最近の DQX アストルティア生活でございます。
ver1.4 で“どこでも酒場登録”が実装されましたが、しかし寝落ちとなると話は別。……なんと寝落ちだと酒場に登録されないのです! ちょっとこれって酷くないですか? ← 提案広場風。
パッシブ取り頑張った、値上がり傾向の“レア泥”のおかげ、チームメンバー半額制度により『チームまこなこ』の方がよく雇ってくれる、ドワーフの良さが見直された、等の理由により登録すれば 12 時間で 1 万くらい軽く稼いできてくれるので ―― 単純に登録しないのは勿体ない (´・ω・`)
GamePad プレイ麻薬的だけど寝転がってプレイするのは止めたほうがいいよ! というお話。

戦士 Lv 43    バト Lv 16
僧侶 Lv 50 → 51 パラ Lv 40
魔使 Lv 50    魔戦 Lv 45
武闘 Lv 40    レン Lv 15 → 37
盗賊 Lv 28    賢者 Lv 26 → 45
旅芸 Lv 30    スパ Lv 26

いまレンジャーのレベル上げ中でス。

レンジャーの固有スキル・サバイバルにはメタルトラップという“とくぎ”がありまして。説明によると「逃げそうな敵をすかさず足止め」 要するにはぐれメタルなんかを逃げられなくする“とくぎ”。……これなにげにすごくね? と覚えるのを楽しみにしてました。これまで幾度となく逃げられ続けたアイツを足止めできる! 写真撮影し放題!
で、サバイバルスキル 46pts でねんがんのメタルトラップ習得!
しかもその数戦後、習得を待っていてくれたかのようにはぐれメタル登場!
もちろん即メタルトラップ! → Miss !

……うん、まあ、そんなもんですよね……。

のち出現したメタルブラザーズに使ったところ、今度は入ってくれました。
けどこれ、その戦闘中ずっと有効ってわけではないようで。
10sec くらいで効果切れてさっくり逃走 (´・ω・`)

メタルトラップ、効果に「移動できなくする」も追加すれば化けるんじゃないですかね。抑えてる前衛の間をすり抜けて敵が後衛に! ここでレンジャーが素早くメタルトラップ! キャーレンジャーサーン! てな具合に。
とりあえず Lv40 にしてパッシブ取り終わったらその後のスキルポイントはブーメランに振る予定です。ブーメランだいすき。ブーメランを馬鹿にするな
言えね。ちょっと前サブキャラの迷宮でブーメラン賢者さんと一緒になりまして。でその賢者さん、道中はブーメランのデュアルカッターで雑魚をばったばったとなぎ倒し → BOSS 戦前になったら両手杖に持ち替えまほうの小ビンで MP 回復 → BOSS 戦中は回復攻撃、と実に見事な働きをしておられたのです! なのでわしもあんなブーメラン使いになろうと!
ただブーメラン、レンジャーと賢者でしか使えないって言うのが。100 にした武器スキル + クエストクリア、でその武器を持てない職であってもその武器を持てるようにすることが出来る、的な証入らないかしら。例:ブーメランの証を装備すると僧侶でもブーメラン持てるようになる。但し“とくぎ”使用時の消費 MP 2 倍。
……バトマス + ツメでタイガークロー連発されたらアウトかも。駄目かなー。

「ドラゴンクエスト X」 10 時間生放送がついに決定! (2013/6/17 更新)

番組スケジュール・出演者情報が公開。

2013/06/22 sat 18:45 頃~
「DQX」初期開発メンバー同窓会 ~吉Pも来るよ~

にっこり^^
なんたって元チーフプランナー。面白い話が聞けそうです。さすがに 10 時間は視聴できませんがここはリアルタイムで見たい ―― けどニコ生だし追い出されるし結果としてタイムシフト視聴になりますね。
あと気になるのはやっぱり 22:00 の重大発表。なんたって。

ドラゴンクエスト X のプレイヤーも、まだプレイヤーじゃない人もビックリの「アッと驚く大発表 !?」もございます。お楽しみに!

だと言うし。
……プレイヤーと、そしてまだプレイヤーじゃない人向けの発表である。
ゲストとして、かつてチーフプランナーであり、現在は PC / PS3 / PS4 というクロスプラットフォーム MMO 開発者の吉 P が来る。

符号が意味するものは……

PC / PS3 版発表……!
とか言ってまあ 2.0 情報でしょうけどー。

セキュリティ強化キャンペーン (2013/6/17)

ドラクエらしい、判りやすいキャンペーンです。
ただお子さまはね。物理トークンは有料だし、手続複雑だし。スマホ持ってない子も多いだろうし。なかなか難しいよね。
大人は知りません。強化するもしないも自己責任でどうぞ。

タグ: , ,