[XIV] 今回の見所:よし逃げ

色々あった第 7 回 FFXIV P レター LIVE のアレコレ。

Q : リテイナーのワールド間共有について、例えば 1 つのアカウントで同じワールドに 3 キャラクター作成した場合、リテイナーは 6 体ではなく 2 体を共有する形になるのでしょうか?
A : バッグの中身は空ですが、リテイナーは共有されます。

リテイナーの名前種族性別が共有なんですな。バッグの中身は別と。
バッグの共有はオプションサービスかしら。

Q : 通常の製作レシピの他に、クエストの報酬やアチーブメント、戦利品から入手するなどの製作レシピはありますか?
A : ローンチのタイミングでは存在しませんが、将来的には実装を検討しています。

DQX ではちいさなメダルの交換アイテムであったり、敵のレアドロップだったり。
そしてたいがいカネになるレシピはそういうのなんですよね。水のはごろも物語とか。おお怖い怖い。
FFXIV はギャザクラもクラス扱いだから全職キャップまで上げられる。1 人で何でも集められるし作れてしまう。ライト向けの DQX でさえ Lv 10 を超えて極められる生産職は 1 つだけだというのに。
となると覚えられるレシピの方で縛るしかないわけです。例:このレシピは木工ギルドに骨を埋める覚悟のある奴にしか教えられない。他のギルドの同種のレシピは覚えられなくなるが、それでも聞くか?

Q : βテストフェーズ3の開始日を教えてください。
A : 今回のプロデューサーレター LIVE が木曜だったのでざわざわさせてしまったかもしれませんが、6 月 1 日、2 日は、スクウェア・エニックスが入居しているビルが法廷点検による停電なんです……。明日からかなーと思わせてしまったかもしれないのですが……、すいません!
よほどのクリティカルバグが無い限りは、ずばり 6 月 14 日から開始の予定です!

E3 最終日。吉 P ロスから陣頭指揮。
わしのぶつ森スケジュール帳の 14 ~ 16 日には既に予定がびっしり書き込まれているのでありますが、ありとあらゆるコネや実弾を活用し、どうにかしてこれを“無かった事”にしようと思います。

LIVE 中に公開された実機映像や資料は以下 GAME Watch さんの記事参考。

スクエニ、「第 7 回 FFXIV プロデューサーレター LIVE」を開催 - GAME Watch

PS3 版すごい! ちょうキレイ! わしには PC 版と見分けつきません! むしろわしのノートより画質いいような気が。1,600 x 900(わしのノート) と 1,280 x 544(PS3 版 XIV)で解像度もそんな変わらないし。
そろそろ買おうと思ってた MacBook Pro もこのアベノミクス円安で iPad 等と同じく値上げになっちゃうだろうし、するともうしばらくこのノート使い続けなきゃいけない = あまり負荷かけるのはよろしくない、ということで PS3 の方だけでプレイするかも。
となるとワイヤレスのキーボードが必要ですな。

Logicool Wireless Keyboard K270
投稿日の価格:¥1,490
販売:Logicool | 発売日:2011/04/28

Wii U でも使えるらしいし、コレを買いましょうそうしましょう。安いし。

バディチョコボ。

バディにはスタンスと呼ばれるシステムが用意されており、設定したスタンスに沿った行動を自動でしてくれます。スタンスには攻撃を優先したり、回復行動を優先するものなど様々なスタンスが存在しています。その他には、スキルツリー的なものが存在しており、ポイントを消費してバディのアビリティを獲得したりすることが出来ます。バディはβテストフェーズ 3 で最初から利用することができる予定です。

ヤクザチョコボキックが非常に痛そう。怒らせないようにせねば。
ツリーで“挑発”的なアビ覚えてもらって、デイフェンダースタンスにすればギャザラーの頼れるボディガード。話し相手にもなってくれるからクラフター時も寂しくない! わざわざ外出て作業しちゃうねきっと!
嗚呼それなのに。そんな“相棒”を見捨て、吉 P ここでまさかのよし逃げ (゚Д゚)
その後吉 P マジ凹み。

アーマリーチェスト。

装備品を入手した場合はすべてアーマリーチェストに入り、メインアーム 25 個、頭装備 25 個といったように各パーツごとに 25 個ずつアーマリーチェストに入れることができます。また、そこから装備したり修理したりすることができます。一発装備変更ができるギアセットについては、アーマリーチェストに入っているものであれば自由に選ぶことができるようになっており、ギアセットごとに装備品を所持していなければならないようなことはなくなりました。

おお……素晴らしい……!

他、AoE 可視化、リミットブレイクのグラウンドターゲットも良いですね。
いやもーβフェーズ 3 開始が待ち遠しい! DQX やってる場合じゃなかった! いやでもこっちも面白い! ……やはり“同時”しかないか……!

プロモーションサイトのクラスシステム解説、ギャザクラのページが公開。

Alchemist

白衣にミニスカ黒タイツ……だと……。

タグ: , ,