[WiiU][DQX] WiiU買ったよ

アンバサダー的な何かが来そうな気も若干しましたが、このタイミングで Wii U 買いました。kuro いプレミアムセットのほう。

任天堂 Wii U プレミアムセット kuro(クロ)
投稿日の価格:¥31,500(※ポイント対象外)
販売:任天堂 | 発売日:2012/12/08

まずは Wii U GamePad に保護フィルムを。

HORI 空気ゼロ ピタ貼り for Wii U GamePad 光沢
投稿日の価格:¥700
販売:HORI | 発売日:2012/12/08

わしには保護フィルムをうまく貼れない呪いがかけられているので、HORI のピタ貼りさんだけが頼りです。ほんとこれすごいです。キレーに貼れます。ピタ貼りシステムも 3DS 版から進化してました。
ラインナップは画質優先タイプと指紋防止タイプの 2 バージョン。GamePad 側でゲームすること多いだろうから画質優先をチョイス。
感想。フィルムが液晶のサイズより小さめなので、上下左右の余白バランスを考えて貼らないと不格好になります。そしてサイズが小さいからフィルムと縁の隙間にホコリがたまりやすい。あと左右に引っ張って貼り付けるので中央で台紙が分かれてるのですが、そこのラインがかすかに残ります。← これは引きが悪かっただけかも。
細かいことですが気になる人は気になるかと。
わしとしてはおおむね満足です。
ところで知り合いの JK に聞いたんですが最近は“保護フィルム貼りが巧い男子”ってのがモテらしいですね。

本体のセッティング。
基本 GamePad で設定していくのですが、たまに TV に説明出てるときがあり。手元見て顔上げてまた手元見て、ってのが(このコンソールに慣れないうちは)疲れます。

ニンテンドーネットワーク ID 。
PREMIUM SET には 2014 年 12 月末までの期間限定で NINTENDO NETWORK PREMIUM サービスがついてきておトク。

NINTENDO NETWORK PREMIUM とは Wii U PREMIUM SET をご購入いただいた方のみご利用いただけるサービスです。Wii U のダウンロードソフトや追加コンテンツを購入するとポイントがたまり、『ニンテンドー e ショップ』で使えるニンテンドープリペイド番号に交換されます。

還元率は 10% 。
さっそく DQX の「Wii 先行プレイヤー優待サービス」利用して半額の 3,490 円で Wii U 版 DQX を DL したのですが、ポイントはフルプライス 6,648 円基準らしく 664 ポイント発生してました。ラッキー。
なお 500 ポイント貯まる毎にプリペイド番号が発行される模様。

ファミコン生誕 30 周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン|Nintendo

即『星のカービィ 夢の泉の物語』と『スーパーメトロイド』購入。だって 30 円。
VirtualConsole のラインナップはまだまだですね。

Wii からのデータの引っ越し。
ややこしいかと思いきや、画面に従って操作していけば実に簡単でした。
Wii リモコンが 1 本しかないと操作するコンソール切換時にその都度ペアリングしなきゃならなくて、その場合は面倒かも。わしん家には 4 本あるので大丈夫でした。

さてこの引っ越しが完了したことで、Wii が正式に現役引退。
Wii は TV のコンポーネント端子の“ビデオ 3”に接続されていた関係で、Wii で何かする際は TV 入力の切換をせねばならなかったのですが、ご存じの通り Wii U は HDMI なわけです。ケーブル同梱。……もう HDMI ⇔ ビデオ 3 を学習リモコン駆使して行ったり来たりしなくても HDMI セレクターさんに全部お任せで良いのです!

ちょっと触った時点でのファーストインプレッション。
遅い遅いと聞きますが ―― やはりホーム画面に戻る際ちょいと時間かかる印象。これでアップデート後なのですから前はどんだけ遅かったのか。
TV と GamePad の両方から音聞こえるので、普通に操作してる時でもサラウンド感ありますね。YouTube やニコニコで動画見る際、GamePad の置き位置で疑似 5.1ch 感を得られそうです。これが Wii U ゲームだとどうなるか。そこまで計算して音作るゲーム屋さん現れないものか。

そしてさあいつものように DQX プレイ日記書くよ! と思ったのだけど Wii U 版 DQX は DL とアップデートが終わらず。
午前中に Wii でプレイした内容も、これ書いてる 2013/05/16 Thu は ver 1.4 メンテナンス日。目覚めし冒険者の広場にアクセス出来ず SS 取り出せないのですね。
ので明日にまわします。

タグ: , ,