[DQX] わんわんお!

Wii / Wii U
『DQX 目覚めし五つの種族 オンライン』の
序盤のネタバレを含みます。

DQX 目覚めし五つの種族 オンライン (通常版)
投稿日の価格:¥6,030
販売:スクウェア・エニックス | 発売日:2012/8/2

Wii 版 DQX 買いました。
Wii U 版は Wii U 買ったときに優待で DL すれば良いやってことで。
いやね。タルっ子たちの GW 接待でヨドバシのおもちゃ売り場行ったら Wii のコーナーに 1 つだけダミーパッケージ残ってまして。気付いたら手に持ってて。そうしたら色々な理由から「ここで買うべきではないか?」と思えてきたんですよね。

頑張れヨドバシ。Amazon に負けるなの応援歌 | More Access! More Fun!

ちょっと前にこのポストを読んで感化された、とか。
XIV βフェーズ 3 開始までひと月ある、とか。
もう FFXI はわしの知ってる FFXI ではない、とか。

4Gamer.net ― オンラインゲームの常識に“ドラクエ流”で挑む取り組み ―― 「ドラゴンクエスト X」運営開発のキーパーソンにその思想を聞いてみた

あとこのインタビューが興味深かった、とか。
考えれば考えるほどまさに今買うのが得策であるように感じられ。

そんなわけで DQX プレイ開始でございます。
どんだけ sqex の犬でしょうか。(∪^ω^) わんわんお! わんわんお!

USB メモリにインストール後、キャラメイク。
βの時は同じキャラネームの人が世界に何人いるか教えてくれたんですが、製品版だとオフラインモードから始まるし、オンラインモード移行時に変えられたりしないだろうし。判らないんですね。
それから、自分と、追加で兄弟姉妹をキャラメイク。へー、これ知らなかったス。まあドラクエつったら兄と妹だろう、ということでそうしました。
さて、こっからどう、タイトルロールである 5 種族に繋がっていくの? とレベル上げしつつ、モンスターを押しつつ、道なりに進んでたら。
死にました。

こっち見んな

で、誰だか判らないけど「死んだけどお前まだやることあっからww 取りあえずこの 5 種族から好きなの選べwwww」とかなんとか言われまして。
いやどれもかわいくないんでいいです、と答えたかったのだけどもそう言うクレームは受け付けてくれない模様。てか誰だよ。
仕方ないのでドワーフにしました。

こっからオンラインモードになるそうで。
レジコ登録後 20 日間無料。週末登録。
オフラインモードでは、過去か未来か、兄が命を賭して逃がした妹ちゃんのストーリーが楽しめるみたい。この妹ちゃん、オンラインモードにも登場するんでしょうか。登場しないんだったら「なぜわざわざメイクさせた」って事になりますけども。

しかし 3D ドラクエは鬱度が半端ないですね。ドラクエ独特の鬱展開はドット絵で中和させないと厳しいのだなあ、と改めて思います。

【超会議 2】「DQX」の次期大型アップデート「バージョン 1.4」の目玉要素が発表されたスペシャルステージのプレゼンテーション詳報 - 4Gamer.net

会場では、エルトナ大陸の「ガケっぷち村」に異変が起こり……という映像が披露された。なお藤澤氏曰く、この村に思い入れのあるプレイヤーは、スクリーンショットを撮っておいたほうがいいとのことである。

プレイ開始したタイミングによっては、異変の起こる前の村を見る事が出来ない。なかなかリアル。

タグ: , ,