[DQX] 種族・性別>スキル・装備

ファミ通 LIVE バージョン 1.4 速報 (2013/5/8)|目覚めし冒険者の広場

まだ初心者マークのわしにはあまり関係のない話なんですけども、05/16 thu に DQX Ver 1.4 『時の王者の戦い』が入るのだそうで。

まずは動画を視聴。
この動画は Wii U 版とのこと。Wii 版と比べて BGM が段違いですな。特に戦闘音楽。Wii 版の戦闘音楽、ちょっとゆっくりすぎて眠くなりそうなのです。んーやっぱ欲しい。欲しい度が徐々に上がってきましたよ?
アストルティアの各大陸には“光の河”(だっけ?)と呼ばれる亀裂が走ってて、その名の通り谷底から間欠的に光があふれ出しており、特に夜見ると非常に幻想的な光景なのですが ―― それがあんなことに。
1.4 以降始めるひとは光の河ではなく、闇の河を見る事になるんですかね。

ドルボード。

「ドラゴンクエスト X スペシャルステージ」レポート - GAME Watch

レベル 30 のクエストで入手できる乗り物で、移動速度が速くなる。浮遊するボードというSF風な乗り物で、ドワーフの古代技術と深い関係があるように見える。クラッシックコントローラを使ってる場合、オートランボタン長押しでそのまま乗ることができ、メニューを呼び出す必要がない。敵とぶつかると乗り物が消え、戦闘が終わると乗ったままの状態からスタートできる。

ちょっと移動しんどいなあ、と思っておりました。
いま lv.29 なので恩恵にあずかれそうです。

このドルボードは断片的に情報が事前に出てしまい、「ドワーフしか乗れない」、「ドワチャカオイル、ガマの油が燃料になる」といった噂が広がりドワチャカオイル、ガマの油のゲーム内の価格が上昇してしまっていたが、実際には道具屋で売られる新アイテムの「ドルセリン」というアイテムで動くという。ドルセリン 1 つで 30 分ドルボードの使用が可能で、価格は 500 ゴールドを予定しているという。

ごごごごごごひゃくゴールド! なんと贅沢な!
乗れなくていいです! 乗ってるヤツみんな足腰弱くなれ!
レンタル衣装屋も「1 日につき 5,000 ゴールド」とか出てるし!

レベル上限解放。65 → 70 。
は、まだ先の話ですな。

あと公式情報にはなかったけど、超会議レポートによると“装備切換システム”が入るみたい。

また、「1.4」では多くの便利機能が追加される。今回は 3 つが公開された。1 つ目が「装備切り換え」。あらかじめセットしておけば、ターンを消費せずに武器が代えられる。今回から A と B の 2 つのセットを指定することができる。例えば、片手剣と盾を A セットとして、両手剣を B セットとして記録したとする。バトル中にメニューで選ぶだけで変えることができる。「ドラゴンクエスト X」では、“とくぎ”は武器によって変わってくる。複数の武器スキルを上げておけば、これまでより手軽に幅広く戦えるようになる。

これは便利!
わし基本、戦士・武闘家・魔法使いの 3 人をサポート仲間として雇って、戦う相手によって自分を第三の前衛にしたり、やばくなったら途中から回復に専念したりするので。今後はヤリとスティックの持ち替えが簡単にできてよりスピーディな対応が可能。

3 つめが「どこでも酒場登録」。これまでは他の人に使ってもらう場合、酒場でログアウトしなくてはならなかったが、今回からどこでログアウトしても酒場登録が可能になった。

これもいいですねえ。
自宅持ってる人なら自宅でログアウトしたいですものね。

自宅。一応無料の 20 日間で自宅持つまでになりたいなーと思ってるんですが、どうですかね。無理ですかね。

DQX オンライン 6 日目 / 無料期間 20 日。
引き続きモンスター 200 体討伐の旅。

いやだってサポート仲間 3 人雇うと経験値 1/4 でしょ? と今までずっと 1 人で戦ってきましたが、まあちょっと考えれば判ることなのですが、DQX にもパーティボーナスがあるそうで (゚Д゚) 4 人パーティだと取得経験値 2 倍。2 倍の 1/4 だから、手取りはソロ時の半分になるけど、戦闘にかかる時間・安全性はソロとは比べものにならない!
ので今後は積極的に雇用する方向にシフト (゚∀゚)
lv.26 時点、1 人につき 12 時間契約で 40 ゴールド。
ところで全員 40 ゴールドだったけど、装備の質で変わったりはしないのかしら? 一律だとスキルや装備に乏しい、始めたばっかりの人のキャラはまず誘われないと思うのだけど。いやこの日もビスコットがさそわれてなかったむっきー! という愚痴ではなくてですね。

しかし雇用する段になってようやく理解したのですけど ―― 種族・性別は全てに優先されますね! とにかくまず種族・性別です! 装備・スキルはどうでも良いです! わしの場合はドワ子さんです! しかし残念、ドワ子さんの登録はなかったのでこの日はプクリポ 3 人になっちゃいました。だって雇い主より背が高いとかちょっと。

正直ずっと「プクリポ微妙だな……」と思ってました。思ってたんですが、見慣れてくるとこう、あれかわいいかも……? と。
ヴァナ・ディール → エオルゼア、と渡り歩いてきたわしですが、アストルティアにもようやく馴染んできたのかも知れません。

モンスター倒してると時折空から宝箱が降ってくることあります。いつもは木の箱なんですが、たまーにちょっとゴージャスなのが落ちてきて、それにちいさなメダル入ってることがあるんですよね。
この日はツイててメダル 4 枚降ってきました。なのでスライムベス 200 → キャタピラー → バブルスライム → おおきづち → メラリザード、の 600 体討伐で終了。
これでちいさなメダル 30 枚確定 → ひらめきのゆびわ get 。やー戦闘が楽になります。サポート仲間に誘われるのはもう諦めました。
レベルも 29 に。そろそろサポート仲間でも各大陸のキーエンブレム取得クエスト進められるのではなかろうか。

タグ: ,