[DQX] 自転車操業

130505_03

DQX オンライン 3 日目 / 無料期間 20 日。

今日はメインのおはなし ―― 各大陸で“キーエンブレム”を集めよう! ―― を進めてみたのですが、どうもそろそろソロでは厳しくなってきたようです。敵強くてもうね。1 体倒す毎 MP カラの総力戦。リホイミは神魔法。
なので、噂に聞くサポート仲間を雇ってみようか、と酒場行ったら利用開始にはクエストクリアが必要らしく。曰く、娯楽島ラッカランの素材屋で売ってるさえずりのみつを持って来い。ふむふむ。

130505_01

娯楽島ラッカラン含む他大陸へはあの汽車に乗って行けるみたい。一律 25 ゴールド。デスペナの 40 ゴールドで頭を抱えるくらいなのですから 25 ゴールドだってキツい。キツいけど仕方ない。泣く泣く乗車。
そう言えばこの乗車賃、サービスイン当初は 100 ゴールドだったそうで! 高いな!

素材屋「さえずりのみつですね! 210 ゴールドになりますwww」

130408_04

帰りの電車賃はおろか、サポート仲間を雇うためのゴールドすら持って行かれました……。預かり所に預けておいた素材のいくつかを店売りしてガタラに帰って来るのが精一杯。なんかもう自転車操業です。ていうか何か使命があるって言うならもうちょっとお金持ちドワーフに転生させてくれりゃ良かったのに!
そうだいいこと思いついた! DQX プレイヤーのみなさん、ゆかいなブログ書くのに必要なのでゴールド寄付してくれませんか^^ 

このサポート仲間システム、自分をサポート仲間として登録することも可能。
もし誰かに誘われたらその冒険の成果を次回ログイン時に get 。素晴らしい。
しかし僧侶、サポート仲間として雇われやすい装備・スキルと、ソロで頑張るときのそれって、まるで正反対なんですよね。前者はスティックスキル + しんこう心。後者はヤリ or 棍。そしてビスコットはヤリしか上げてない。
しかもドワーフ♂。……需要なさそう。まあログアウト時に登録してみましょう。

その後、日替わりクエスト“デイリー討伐隊”で指定されたのがこれまた別大陸、オーグリード大陸のグレン領だったので渋々出張。そこでクエストなどをこなしたりして僧侶 lv.19 まで up 。

130505_02

メタルスライムと初邂逅。もちろん逃げられました。

ここまで、たしかにドラクエではあるけど、MMO である限りきっとこの先かばん容量が足らなくなる時が来るんだろうなーと。

130505_04

そんなわけで 2 キャラ目。プクリポ♀。武闘家。いわゆる倉庫。
いやーこんなよくわからない見た目ですがおはなしはかなり鬱。そもそも直前に死んだ誰かの体を借りてるわけで。そうなるのはある意味必然なのですけども。

数日プレイした感想。……やばい Wii U 超欲しい。
Wii 版だと Wii リモコンにつないだクラコン操作だから、この Wii リモコンがとにかく邪魔。そしてクラコン(クロ)は指紋で表面がすぐ汚くなるのです。汚れが気になって集中できない! って『ゼノブレイド』のプレイ中にも書きましたけども。
そして TV 占有がやはりネック。いまは先日買った DiXiM Digital TV for iOS で録画流しながら TV で DQX プレイ。しかしやっぱサッカーは小さい画面だと迫力がイマイチ。これを逆にしたいのです。
ってことで ―― これを機に Wii U 移行しちゃおうか! どうせいつかは買うんだし!

……そして Wii と Wii U で 2 アカ……。

いやいやそんな!

翌日確認したところ、サポート仲間にはやっぱり誘われなかったようです^^

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: , , ,

2 コメント

  1. こんにちは よく読ませてもらってます。
    プレゼントのじゅもんって知ってます?
    この中にはバザーでごにょごにょとできるものが・・・

    1. さっそく調べてみました!
      ……おお、数千ゴールドで売れるものが……!
      あなたが神か!
      これでしばらく余裕のある冒険者生活が送れそうです!
      教えてくれてありがとうございます!

      元気玉もプレゼントあるんですね。
      ありがたいわー。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。