[DQX] 魔法の迷宮でザキ連打

05/15 の話。DQX オンライン 13 日目 / 無料期間 20 日。
雇い主は録画消化しつつ a ボタンぽちぽち、基本サポート仲間に頑張ってもらって lv.42 → 45 。lv.36 でスクルト覚えて以降しばらく追加なかった新呪文を習得。ザキ。
クリフトプレイをしろと言うことでしょうか。
試しに連打してみたものの格上相手だからか成功 0 。格下ならそれなりに効くのかも。

またこの日のレベルアップで得たスキルポイントで『しんこう心』 48pts の特技、『聖女の守り』をようやく習得。

聖女の守り(僧侶専用)
HP が半分以上の状態から即死攻撃を受けてもHP 1 残る
消費 MP : 8

サポート仲間として他にザオ系の呪文使えるキャラがいない場合、僧侶が死ぬと詰みます。

130516_01

BOSS 戦時はもし“こう”なったとしても残った仲間が倒せばクリア、イベント終了後 HP1 で生き返ってますけど。
このときは魅了されたバトマスさんにボコられて開始 10 秒で死にました。こうなっちゃったらあとはもう見てるだけー。
で、そうなることを防ぐため、こうして『しんこう心』に特技が存在するのですが、わし序盤ヤリ持ってソロってた関係で『ヤリ』スキルにポイント振っちゃってたのですね。なのでこのレベルになってようやく。
これで怒ってたりテンション上がってたりする敵にタゲられた際対応出来ます。

バージョン 1.4 公開記念プレゼント! (2013/5/14)|目覚めし冒険者の広場

加えて、1.4 公開記念としてスキルポイント振り直しアイテムのやりなおしの宝珠が配布。これで『ヤリ』に振ったポイントを『しんこう心』に振り替えましょう。と言ってもクエストクリアしてないと使えないみたいですが。

130516_02

ところでドワーフ♂ x 水のはごろもセット、似合わなさすぎて泣けてきますね。そしてこの姿が次の装備変更のタイミングである lv.50 まで続くのです。他の装備もあるにはあるけどお高いしー。

ガートランド城のシナリオを消化し、キーエンブレム 6 つ目を get しました。
列車乗って、言われた通り山行って、最初の村戻って ――

130516_03

人間の姿を取り戻しました。今後どちらの姿にもなれるようですね。
にしても。……こんなんだったっけ?
何かもう違和感半端なかったのですぐドワーフに戻しました。
……始める前は「五つの種族に魅力が感じられない!」とか誰かがドヤ顔で言ってた気がしますが、ヒトは環境によって変わっていくナマモノです。と言うか単に慣れたのでしょう。

でもこっから先、人間の姿じゃないと話進められないみたいで。
戻ってくる度に戻すの面倒だなあ。

05/16 の話。DQX オンライン 14 日目 / 無料期間 20 日。
1.4 アップデート日。

そのアップデート時、なんか GamePad 上の画面がフリーズしてるように感じられたんですが、まあそんなもんなのかしらん? と放っておいたんですよね。

■■■ 現在確認されている不具合 ■■■
【Wii U 版のみ】
◆バージョン1.4更新が停止しているように見える
⇒ Wii U版のバージョンアップ更新中に「ダウンロード画面が止まっているように見える」といったご報告もいただいておりますが、ネットワークに正常に接続している場合、表示とは異なり実際は更新処理が進行しております。

不具合でした。

この日から Wii U 版でプレイ開始。
やはり音楽が素晴らしい! 駅の BGM とか! 城とか!
グラフィックについては元が元だし正直そんな向上した気はしないけども、同時表示キャラ数が多い! Wii 版だと混んでる時間帯は読み込み中を示す砂時計だけがあちこちに浮いてる、という状況でありました。
TV でプレイしているとき GamePad はキーボードとして使えるんですけど、スライムがぴょんぴょん跳ね回ってまして。これが実にうざい。視界の端っこに青い物体がチラチラと。これ表示しない設定には出来ないものか。
GamePad 側でプレイ。遅延もなく良好。回線品質の問題でたまにラグりますけどこれは致し方なし。いいですね! 夢の寝ながらレベル上げです! ただ重い!

この日のバージョンアップでサポート仲間登録が一時的に解除されたので条件に合う(小さい種族の)仲間が見つからず。仕方なくオーガさんを雇用。
lv.45 → 46 に上げて終了。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: ,

4 コメント

  1. 昔のザキは回復魔力が高ければ高い程成功率が上がったので
    装備でブーストしてマリンスライムにザキを撃ちまくって
    45から50まではサクサクとあがりました。

    あまりにも強力過ぎて修正され、微妙魔法になりました。

    1. なるほどそんな歴史が。
      僧侶 x 4 が鉄板だったんでしょうか。
      ただドラクエ伝統の魔法ではあるけど、MMO に即死は危険だし、
      今作には実装しないでおこう、
      とならなかったことに拍手を送りたいス。

      ところでザラキはもちろん僧侶にくれるのであろうな (゚Д゚)
      でもザオリクが賢者に行っちゃってるしなあ……。

  2. ソロ狩りが多かったですね。
    広範囲にかなりの数が配置されていたので
    厳しい取り合いってほどにはなりませんでした。
    45〜の僧侶が皆ソロでマリンスライムに行くので
    普通のPTを組みたい人は僧侶不足になってました。

    マリンスライムはスクルトとヒャダルコを使うのですが
    スクルトの防御アップはザキには無関係であることに加えて
    HPが減ると暴走ヒャダルコが来て危険だったので
    ザキと相性が良かったというのがあります。

    1. いまやザキは使わない魔法ページに押しやられてしまっております。
      基本は回復魔力依存のままで良かったんじゃないかなあ、と。
      こっちが死にそうになってるとき成功率アップとか。

      昔のプレイリポート読むと、
      パーティボーナスが微妙だったり、強敵ボーナスなかったりで
      格下連戦が一般的だったんですねー。

コメントの受付期間はポスト公開から 30 日間です。