[TV][DQX] 人狼

最近フジの地上波で“人狼”やってるじゃないですか。

人狼~嘘つきは誰だ?~ - フジテレビ

一応 T(T)RPG 時代からのゲーマー(の端くれ)でありますから、“人狼”ってゲームのルールや、そのルールから想像できるうま味みたいなものは理解してるつもりですど、実際にプレイしているのを見たことはなかったんですよね。
なのでこの番組で初観戦。
素人ではなく、いわば“嘘をつく”商売である芸能人がプレイするとどうなるのか? という興味もありました。
……参加? 嘘をつくのも、嘘を見抜くのもド下手なわしにいったいどうしろと^^

番組の感想。
いや面白いですねえ! 想像以上に面白かったス (゚∀゚)
#3 となる 05/24 fri 25:15 ~ の回は、女優の方がちょっとノれてないというか、少々残念な感じでしたが。黙秘て。あと DaiGo 氏のへっぽこ振りもステキ。彼が人狼側に回ったときが見てみたかったですな。
#1 #2 に居た、場を引っかき回す役として最高の人材、狩野英孝氏が居なかったのもちょっと。もう彼はレギュラーで良いんじゃないかな!
とまあ個人的には非常に楽しんだのですが、Twitter 上には「全然駄目」とか「今回はイマイチ」とか辛口ツイート多し。あれで、そうなのかー。

ただ TV Show として言えば ―― ゲームの終盤、場に残った人のトークが下手だと最悪ですね。そう言う意味ではトークの計算できる人しか怖くて呼べないかも。

次回は 6 月下旬だそうで。忘れずに予約せねば。

TRPG で思い出しましたが。

遂に初の映画化へ! TRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の映画化権をワーナーが取得 : Kotaku JAPAN

4 面とか 12 面ダイスが出てくる話なのかな……!

130525_01

あとハーフリングは当然居るんだろうね? ケンダーはだめです。あれ AD&D だから。……いや、盗んだんじゃないよ! 指輪がぼくのかばんに入りたがってたんだよ!

DQX はクエスト消化しつつ戦士 age 。Lv 21 → 29 。

ところでアストルティアのモンスターはすぐ怒ります。激おこです。
怒った上にテンションまで上げるヤツも居ます! カルシウム足りてない!
そんな沸点低い彼らでありますので、ゆうかん 40pts のロストアタックが非常に有効。怒り・テンションアップ状態をキャンセル。これ戦士専用じゃなくて他の職でも使えるんですよね。積極的に使っていきたいところです。

怒り状態になるとしばらくの間ターゲットが固定されるので、ラクな面もあるんですけど。タげられた人は直線上に下がって、タゲられてない人が敵を押せばいい。これで 2 ターン稼げる。2 ターン誰にも攻撃できないと諦めてその辺に居るキャラを殴るので(しかもゲージ貯まってる状態なので 2 回)タイミング考えて離れる。

こないだからまよけのすず装備してますが、これほんとに効き目ある? ってくらいよくタゲられます。実にドラクエらしいと言えばらしいんですが、なんとも解せません。XI で言うところの敵対心 -1 くらいしかないんじゃなかろうか。
そして大抵敵の方が重いのでじりじり寄られます。あのときの緊張感!
わしがパラディンやるときはおもさ重視で行きたいと思います。

タグ: , , , ,