[DQX] 岳都ガタラについたよ

Wii / Wii U
『DQX 目覚めし五つの種族 オンライン』の
序盤のネタバレを含みます。

DQX 3 日目。ビスコットの冒険。

降り立ったアグラニの町でアレコレの後、中の人違うことがバレつつ、岳都ガタラへ向かいなさい、とのお達し。まードラクエだし 2 ~ 3 マップ歩けば着くでしょ、と軽い気持ちで出発したんですけどね。

……ガタラどこ;;

北西の方だというので町を出てラニアッカ断層帯を北西方向へ進むも、敵が急激に強くなってって。終いには「手を出さない方がよさそうだ」レベルに。

格下の相手だ
ほぼ同格の相手だ
強そうだ
かなり強そうだ
今は手を出さない方がよさそうだ

ちなみにこんな格付け。
道が違うらしいことは判ったんですが意地になってそのまま進み、結局ザグバン丘陵からサーマリ高原に抜けようかというところで敵に見つかって死亡。アグラニの町へ強制送還。
DQX のデスペナ = 「lv.10 以上で死ぬとゴールドがレベル % 分減少」 …… 40 ゴールドも持って行かれて頭を抱えるわし。このゲームゴールド貯まらないのに……。

あとこのゲーム、敵を調べる際、ものっそい近付かないと駄目なんですよねー。そうしないと調べるためのカーソルが出てくれない。もー怖い怖い。

次はラニアッカ断層帯を北へ → モガリム街道へ。そしたら map 左下にガタラ原野へのエリアチェンジを発見。岳都ガタラ周辺に広がる原野だからガタラ原野、なのでしょうきっと。
一度北へ行って西、だったのね。

さてモガリム街道北東にはモガレキャンプが存在。岳都ガタラへ向かう際の中継地でしょうか。で、そこに、使わないアイテムを出品したり、同じように他の冒険者が出したアイテムを買ったりできる取引所が。
覗いてみたら ―― ここで他冒険者から買う方がお店から買うより安いじゃないですかー! ってまあ MMO の常識でした。
今装備してるせいどうのやり + うろこシリーズよりも強いてつのやり + てつシリーズが安く買えそうなので、これを揃えるべく周囲でゴールド稼ぎしつつレベル上げ。結果、キャタピラーの討伐数が 100 体超えてなんかドラキーに祝福されました。こういう遊びもあるのね。あと宝箱からちいさなメダル get 。

その後、ピッキーやスカルガルーと死闘を繰り広げながら、命からがら岳都ガタラに到着。Lv.16 。一通り観光したところで本日終了。
今日覚えたこと:僧侶は、順番が回ってきたからって即コマンドしてはだめ! 相手に殴らせてからホイミした方が良いときもあるよ! まず相手の攻撃間隔をつかまなきゃパーティプレイは難しそうだよ!

140504_01

ドワ子さん盗撮しようとするんだけどみんなすぐ走ってっちゃうので、NPC さん。
岳都ガタラの展望台へのはしごにいるドワ子さん。

© 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

タグ: ,